Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

もう若くない?

2005-12-23 00:46:34 | 報道写真考・たわ言
膝が痛んで、階段の上り下りがひどく苦痛。。。えらいことになった。

どうも最近、ちょっと駆け足をしただけでもすぐに息が上がってしまうのが気になっていた。筋トレはそこそこ続けていたが、そういえばシカゴに来てからこの1年半、ジョギングなどの「足」を使った運動をほとんどしていなかった。

近所に池があって、緑も比較的多かったボストン時代に比べ、今はかなりの街中に住んでいるので近所を走る気はしないし、何といってもこの時期は寒すぎる。こんな極寒のなかを走って肺のに氷点下の冷気をいれたら、逆に健康を害するのではないかとも思えるほどだ。

そんな事情もあって、一発奮起して昨日トリビューンのスポーツクラブに加入した。かなり立派な設備がトリビューンのビルのなかにあるので、わざわざ車で出かける必要もないし、自宅に帰る前に一汗ながせる。一ヶ月30ドルを給料から天引きされる仕組みで、めっぽう安いというわけでもないが、街中のクラブに行くよりは割安だ。

第一日目の昨夜、トレッドミル(ランニングマシーン)の上で、30分間、3マイル(4.8キロ)を走った。途中で少し膝の痛みを感じたのだが、無視して走り続けたのが悪かったようだ。

家に帰る頃には膝の痛みがひどくなって、階段もまともに上がれない程になってしまった。

友人がいうには、しばらく運動をせずに膝の周りの筋肉が落ちていたところに、急激な運動をしたから負担がかかったのだろう、とのこと。一晩たった今朝もその状態があまり良くならず、普段は4階にある写真部まで階段をつかっていくところを、やむなくエレベーターに乗るはめになってしまった。

2、3日したら痛みもとれるとは思うが、健康のために始めたことが裏目に出てしまい、何とも情けない。

と同時に、もう自分が思っている程若くないのかなあ。。。などと柄にもないことまで考えてしまった。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関節 (jojo)
2005-12-23 15:56:42
暖かいところにいたほうが痛くないですよ。

やはり、暖かいところへ行かなくては。

アフリカ?
返信する
運動は (CoolBitBoy)
2005-12-23 22:34:54
普段動かしていない筋肉に負担がかかるような急な運動すると体が悲鳴をあげてしまいますよね。



自分もワークアウトを長年しているのでよくわかります。まず全てにおいて軽め軽めで1日目を様子見。かるい筋肉痛にさせて、その筋肉痛が引くか引かないかぐらいに再度運動をして慣れさせるのがよいかと。



初めてから3回目は負荷をもう少しかけるような運動をして、上記と同じように少し待つ。これで4回目からはきっとスムーズにいくようになると思いますが。



長く続けることが健康のためかもしれません。お体大切に。
返信する
Unknown (Kuni Takahashi)
2005-12-24 08:55:34
貴重なご意見どうもありがとうございます。人に聞いたところ、走り方も悪かったようです。痛みも大分ひいたので、また軽く走ってきました。やはり続けることが大事ですからね。
返信する

コメントを投稿