Kuni Takahashi Photo Blog

フォトグラファー高橋邦典
English: http://www.kunitakahashi.com/blog

ポールの帰米

2006-09-09 05:10:09 | 報道写真考・たわ言
ポールと、チャド人2人のスーダンでの釈放が決まった。
(詳しくは8月28日のブログ参照)
http://blog.goo.ne.jp/kuniphoto/d/20060828

ポールの住むニューメキシコ州の州知事を含めた政治家たちをはじめ、トリビューン、ナショナル・ジオグラフィックのスタッフたちとスーダン政府との粘り強い交渉がようやく身を結んだのだ。

それで、急に僕にニューメキシコ行きの仕事が来た。

ポールの帰米を撮影するためだ。

彼のワイフのリンダはすでにスーダンにいっており、ふたりは一緒に帰ってくることになっているので、彼らの劇的な再会を撮る、ということにはならないが、まあ個人的にポールに会って、
「お疲れさま」
といってやれるだけでも、行くかいがあるものだ。

あと一時間ほどでニューメキシコに向かい、家をでる。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中智己)
2006-09-09 21:01:02
ポール氏が無事に釈放されてなによりです。

イラクへ行った先輩が帰ってきたとき、ぼくは「日本の味が食べたいよ」という先輩とオフィス近くにある行きつけの店の和風ラーメンで乾杯しました。

高橋さんはお酒でしょうか…。



それにしても思うのは日本とアメリカのジャーナリストに対する扱いというのは、こういう場面で大きく差がでているなぁと感じてしまいます。
返信する
Unknown (miura)
2006-09-09 22:00:26
おめでとうございます。ほんとうによかったですね。
返信する
よかった! (rivarisaia)
2006-09-10 00:27:14
本当によかったです!私にとって今週いちばんいいニュースです。
返信する
ほっとしました (naho)
2006-09-10 07:29:25
よかったです。本当に。



良いニュースが聞けて嬉しいです。
返信する
よかったですね (bluesnow)
2006-09-11 02:57:53
地元の小さな新聞にも、高橋さんの写真が出てます!!!ポールさん解放ニュースとともに、高橋さんが2005年10月にナイジェリアで、ポールさんと地元の漁師の人を撮った、AP通信ファイルの写真です。ポールさんとは長いつきあいなんですね。ほんとに解放されてよかったです。日曜日にニューメキシコに帰ってくる、とありますから、今ごろグラス片手にわいわいかな。。(笑)よかった、よかった、です。明日のトリビューンに出る高橋さんの写真が楽しみです。あ、それとも今日の最終版? でも、田舎のここに届くのはやっぱり明日でしょうね。。(悲)
返信する

コメントを投稿