HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

ロッテルダム6日間レース≪第2日≫

2006-01-07 14:50:53 | bike
ロッテルダム6日間レース、第2日目。7:00~9:00遂に観戦。華やかでショウアップされていて楽しそう! 重要な局面で紙芝居状態になったりするけど、こんなものが日本に居乍らにして観られるなんて幸せだー。

【覚書】
  • 観始めてすぐ北津留選手の名がコールされる。「づばさぁ~きたづるぅ~! やぱーん!」って“つ”が発音し辛いのかもw
  • ムルダーvs北津留。北津留、果敢に先行もムルダーの勝利。
  • フォルデvsウォルフ。ウォルフ、力の差を見せ付ける。 
  • テオ様vsヴェルド。圧巻だった。先行を嫌いヴェルド、ボスを前に出す。ボスの隙をついて、ヴェルド大駆け。もう届かないかと思われる差。しかし見る見る追い込んできて、キッチリ差し切る。テオ様、こわー。これがスプリントの決勝だったようだ。お花と美女のキス。それにしてもテオ様、他の選手よりアップで抜かれる回数多し。カメラマンも分かってらっしゃるw
  • 二人組レース。マディソンとデルニーはさすがに分かるが、ポイントレースなんだかスクラッチなんだか区別が付かぬ。その上、先頭がどこだか分かんないしー(涙)。スリッペンス–スタム組が破格に強いようだ。
  • ケイリン。ここでも北津留、先行。ケイリン世界チャンピオンのムルダー優勝(画像)。今回のスプリンター6人の中では最年少の北津留選手。積極的な姿勢で、今後が楽しみ。歓声にも臆することなく手を上げて応える。
  • ゴールするとRight Said Fredの『Stand Up (For The Champions)』が流れ、“お花&キス”では『スターウォーズ』。非常にベタな演出だが、ノリノリでよいなあ。レース中も、微妙に古いポップスやロックのBGMガンガン。
  • デルニーレースで決着した瞬間、オートバイのおっちゃんの方が先に手を上げたw オランダのトラックサイトでは結構デルニーライダーのことが取り上げられているし、自転車ばかりが主役ではないんだろうな。がに股で乗ってる姿はまるで不良のようだが、中々カッコイイぞ。

【リザルト&レポメモ】
1日目レポ(PDF)(デルニーライダーのゼイラート親子の写真が微笑ましい)
2日目レポ(PDF)(エリック・デッケルがスターター。テオ様、落武者風…。場内にはオイスターバーがあるのかな。羨ましー)
公式サイト: Verslag vrijdag 6 januari
追記
CN: Zesdaagse van Rotterdam Day 2 - January 6

≪参考≫
『スタンダップ・フォー・ザ・チャンピオンズ』のミュージックビデオ(注!すぐ開きます)


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブが・・・ (りょま)
2006-01-07 23:49:05
むー・・・なぜかライブが見られません(涙  第1日目、2日目ともがんばったんですが、開きませんでした。さっきライブカムを見てみたら、「まだやってないよ~ん」とコメントが出ていたので1時頃からまたチャレンジしたいと思います。(確か時差は7時間だったような?)

くやしいので、ラボバンクのプレゼンを全部見てしまいました(笑。いいなぁお金持ちのチームって。あんな風に自転車乗ってない素な選手達を見られたら楽しいですよね。くまたろうさんのトーマスはなんだか「みんなに愛されてる小僧」って感じでしたね。んー若いってす・て・き(遠い目)  ちなみにフレチャさんのお着替えは44分前後でした。ラスムッセンは相変わらず修行僧のような風貌でしたね(笑  補給食の場面では、この間食べたベルギー産ジャムのビンが登場したので、妙にうれしかったです。(ついベルギーだのオランダに反応してしまうんです)

まったく聞き取れないオランダ語ばかり聞いていると、普段苦手な英語も意味がわかるような気がして不思議。

それでは長々と失礼しました、またお邪魔しまーす。

返信する
りょまさん、見られましたか? (くまたろう(管理人))
2006-01-08 02:01:27
うう…。ライブ、つながりませんか~。

時間帯にもよるのでしょうか。

公式サイトのURLは何故か2種類あるのですが、両方とも内容は全く同じです。

よかったら試してみて下さい。



http://www.zesdaagserotterdam.nl/



http://www.6daagse.nl/index.cfm



時差にはいつも惑わされるのですが、冬時間なので8時間かもしれません(今日だと2時開始?)。



『PRO CYCLING』によると、ラボバンクは(勝手に)クイックステップをライバル視しているみたいですw

お金はあってもメンショフをブエルタで守ってやれないトンチンカンさがあるので、心配です(泣)。



私もベルギーやらオランダの輸入食品に反応しまくりですぅ。

なんだかアブない人ですよねーw

その上、これだけオランダ語サイトを頻繁に訪れていると、そのうち、オランダ語がしやべれるような気までしてきました(勘違)。



ではライヴに移動します~。

たぶん連休は廃人ですwwwww
返信する
ありがとうございます (りょま)
2006-01-08 02:33:07
見られました!というか見ています(涙

すごいですね、ノリのよい音楽がずーっと流れてて高速で走る選手がぐるぐるぐるぐる、楽しそう。でも、今のところ遠めのアングルなので、誰が何してるの?状態ですが・・・。

ラボバンクとクイックステップはライバル関係だったのですか(笑  結構選手の行き来は多いのにね。

今は冬時間だったので時差は8時間でした・・・廃人2号、決定です(笑
返信する
クナーフェン、デルニー優勝☆ (くまたろう(管理人))
2006-01-08 19:19:36
お~♪よかったです~v

最初カメラが全く動かなかったですね。

定点観測w



デルニーのクナーフェン優勝、おめでとうございます!!

1回仮眠をとろうかと思いましたが、結局観続けました。
返信する
眠くて沈没・・・ (りょま)
2006-01-09 00:12:27
くー、クナーフェンは優勝したんですね。はい、眠気に負けて見られませんでした(涙

でも勝ってうれしいです。今日も一生懸命見てますが、多分黄色いジャージでクイックステップの青いパンツがクナーフェンなんだろうなーってな感じで見てますです。紙芝居状態が激しくて(笑

テオ様はやはりカメラワークが他の選手と違うなというのが感想ですね。

ほんと選手は分刻みのスケジュールでぐるぐる走ってるんですね、ハードだわ。ただ今SHOW中です。これは日本にはまったくない文化ですね。不思議でおもしろいです。あんな場所でごはん食べてみたい。

返信する
クイックステップのパンツ♪ (くまたろう(管理人))
2006-01-09 11:32:14
や~ん、りょまさん、寝ちゃったんですね。

いや、無理もない。

私も数回船を漕いでしまい、立って観ようかと思いましたw

あの紙芝居状態で、クナーフェンを見極めるのはさすが!!

私は選手紹介で黄色ジャージがクナーフェン組だとやっとこ分かりました。

で、その時に「あ、クイックステップのパンツはいてる~」と気づきました。

6日間レースの世界ってホント我々には未知の文化ですよね~。

矢継ぎ早にレースが始まるから、お客さんはトイレに行く暇もなさそうですねw
返信する