HONK de BONK

鳥の“落し物”が直撃しましたが(泣)鳥には寛容な私です。。。

フィンランドの自転車警官

2005-08-15 16:44:02 | bike
世界陸上マラソン(男女共)を観ていて気になって仕方がなかったのは、マウンテンバイクで伴走する青いウインドブレーカーの人達だ(画像:Yahoo!Newsより)。ああもう目がそこに釘付けだよ。横に移動する時なんて、ちゃんと手信号を送ったりする。


お巡りさんなのか大会運営に集められたMTBに乗るのが上手な人達か?


Yahoo!Newsのキャプションによると“Bicycle-riding police officers”。うむ。やはりお巡りさんか。

フィンランド警察のオフィシャルサイトによると…

最初はヘルシンキ市街地ののパトロールのため、1998年に自転車隊が再発足された。現在は多くのトレーニングされた自転車警官が北部のオウルや、大都市以外にも配置されている。


で、長所は小回りが利くことで、短所は人間や物資の輸送ができないことwだそうだ。

フィンランド警察オフィシャルサイト: Bicycle police officers
ウインドブレイカーを脱ぐとこんな感じ

東京でも坂の多い九段などにはMTBが配備されているそうだが、全国的に使ってほしいなぁ。災害時には悪路に強いMTBは有用だと思うのよね。あと犯人を追跡するのにも、白チャリよりスピード出るだろうし。

+++

それにしてもヘルシンキのマラソン、警備体制はバッチリって感じだった。自転車警官が伴走、コースにはバリヤーが張り巡らされ、警備員も数メートルおきに立っている勢いだったし。これならキルトスカートのアブないオッサン乱入も阻止できそうだ。お国柄なのかしら。驚くほどキチッとしてた。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
惚れました。 (kana)
2005-08-15 22:15:18
腰の具合はいかがですか? 温泉でゆっくり・・・って訳ではなさそうですね。

いや~、かっこいいですよね、”自転車警官”。 

そうですよねぇ、釘付けになりますよねぇ。 当然です。 一目惚れです。

TVで見たとき、「くまたろうさんも、見てるかなぁ」って思ってました。(笑)



エントリ違いですが、↑のVuelta のニュース。 

先日スペインの MARCA でも、Reserve にお名前ありましたよ。

でも、ケガの状態が芳しくないっていう話の Freire の名前があったりして、

スペイン人の希望(予想)なんだろうなって勝手に思ってました。(笑)
返信する
そういやマツケンサンバの併走もいましたねw (くまたろう(管理人))
2005-08-16 18:41:06
おかげさまで思った以上の回復です。

でもまたやちゃうんじゃないかって、くしゃみする時や、立ち上がるときは用心深くなっていますw



kanaさんのお宅でも自転車警官、話題騒然なんですね(笑)。

私は最初、“テレビに映りたくて併走するアホ”と勘違いしてしまいました(←酷)。



スタートリスト、それぞれ希望的憶測が入ってるんでしょうか?

オフィシャルさえもあてにならない気がしてきましたよ~w

返信する