goo

山椒の木にナミアゲハの幼虫

 貴重なメスの山椒の木の枝に葉がない。



 よく見ると枝に芋虫がいた。こいつ一匹にこんなに食われてしまったのか。このままでは木が枯れてしまうと駆除することにした。

ナミアゲハの幼虫

 まずは踏んづけてやろうと思ったが、いやまてよ、鳥たちには貴重なタンパク源になるはずだ、と考え直した。枯れ木で枝から芋虫を引き剥がすと、鳥たちの餌場に運んでいった。

 ところが、その運んでいる最中よくよく観察するとなかなかきれいな芋虫だとわかった。早速グーグルレンズで検索するとナミアゲハの幼虫だという。

 名前がわかると情も湧いてくる。貴重な山椒の葉を入れたガラス瓶で飼うことにしたのだ。

ナミアゲハの幼虫

 ちゃんと孵化できるしたら、この瓶では窮屈そうなので、ダイソーで虫かごを買ってこようと思っている。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ムクゲ、宗旦... 掃き溜めにツル »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。