goo

DELLデスクトップ、XPS8500ブルースクリーン

 12月だというのに昼間は23度近くまで気温が上がった。

 暖かなひだまりでYou Tubeを見ていたら突然画面が真っ白になり、キーボードも反応しなくなってしまった。

 慌てず騒がず、あらかじめCD-ROMに焼いておいたシステム修復ディスクをトレイに入れ、電源ボタンを長押しして強制終了。その後電源を再投入、詳しい修復オプションから作業をすすめる、、、、、が回復せず。



 ハードディスクの問題かとdiskpart clean済みのHDDと組み換え、ちょっとCPU周りを見るとホコリの山。



 ファンを取り外してみるとモコモコのホコリだ。



 ヒートシンクをきれいに掃除をして、システム修復ディスクから予めバックアップしてあったシステムイメージを使って復元した。

 Windows7の頃は安定動作のための予備保全として、2年位に一度の割合でOSのクリーンインストールをしていた。しかしこのクリーンインストール、インストール自体は簡単なのだが、その後の作業、各種設定やプログラムのインストールなどで一日仕事だった。

 windows10になってからはシステムイメージから復旧する方法に切り替えた。20分ほどでバックアップした時点の状態に戻ってくれる。他に何も作業はないから非常に便利になった。

 今回の障害、ファンがブンブン回っていたからCPUの熱暴走の可能性が高い。夏に起こるのなら話もわかるが冬に熱暴走はやめてほしい。

 ここにも地球温暖化の影響が迫ってきているようだ。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )