「日本の漬物は美味しいなぁ ー Yes, we can !!」

2015年08月29日 | 日本の「食」

ドイツで作れる美味しい和食。何だか知ってますか?





実はその一つが自家製のお新香、お漬物です。
(上の写真、みょうが以外はドイツでいつも手に入る野菜です。
これから糠床に仕込むところです。)

ドイツは日本に比べて、一般に冷涼な気候でカビや腐敗の心配が殆ど
ありません。
お漬物ならほぼ何でも出来ます。冬の白菜漬け、一年通してのあっさり
浅漬け、そして何よりも夏野菜の糠漬けです。
と言いたいところですが、実は糠漬けは我が家では一年中やって
います。
子供達も大好きです。そして、ドイツの友人、知人も皆、
「美味しい、美味しい。」と言ってよく食べます。

去年のサッカー・ワールドカップの準決勝の時には、友達の所で皆が
一品持ち寄りで、バプリックビューイングをしましたが、僕が持って
行った糠漬けのお新香がポテトチップを上回る程の人気者で、瞬く間に
なくなりました。
「サッカーはあまり強くないけど、日本のピクルスは美味しいねぇ!」

僕にはサッカーと発酵文化のいいとこ取りの一日でした。
(乳酸発酵のしっかりした糠漬けは、ビールにも白ワインにもピッタリです。
赤ワインにもそこらのヨーロッパのチーズをあてにするよりは、しっかり漬けの
糠漬けのほうが美味しいように思います。)



長男の彼女が今、ウィーンで医学の勉強をしていて、ここ数年はベジタリアンを
超えてヴィーガンになりましたが、家に来るといつも和食を楽しみにしています。
僕もそれに合わせて、鰹節を抜いた昆布出汁だけの料理を作ってあげますが、
夏休みが終わって今度ウィーンに帰るときに、「糠床を持って行こうか!?」と
現在思案中です。



4年前の原発事故とその後の時間の中で、社会がどんなにおかしくなっても、
自分の身の回りの暮らしを忘れないように、大切に!とよく思います。
そしてその中にこそ「Yes, we can !!」と言えること、言いたいことを
見出そうと思います。家族の料理をしていると、その大事さがよくわかります。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。