30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

ギボウシ(ホスタ)で庭づくり

2011-06-27 | その他

建て替えた家に住んで半年が過ぎた。あっという間だ。重機で掘り返されてしまった庭は、最初から作り直しである。これがなにかと手間と時間がかかる。狭い庭を見ながらあれこれ考えてみたものの、たいした知恵はなく、落ち着いた、できれば白い花だけが咲く庭がいいかなと思い至った。

狭いながらも2つのコーナーに分け、ひとつはすべてギボウシ(ホスタ)にした。春先から今日まで種苗店へ行くと野菜コーナーよりも真っ先にギボウシが売っていないかを探す。ギボウシといってもあまたの種類がある。ギボウシ初心者としては、とにかく売ってあるものから気にいったものを選ぶことにした。野菜づくりばかりでなく花づくりも好きであるから、じつに楽しい作業になった。

この3カ月で8種類ほどのギボウシを買った。それを次々と植えた。狭い庭でも、買ったギボウシの株が小さいから、植えたところでなんとも見栄えが悪くて、さまにならない。株が充実して大きくなるまで我慢である。いまはそうでも、あと3年待つと狭い庭いっぱいに葉を広げるようになるから、少しは見応えがある庭になる、と思う。そんなわけだから、神様、あと3年は長生きさせてくださいと、ひそかに心の中でねがっている。

ゴールデンティアラ

 文鳥香

パトリオット

フランシ―


オーレオマルギナータ

スジギボウシ

ワイドブリム

ゴールド・スタンダード


 

  

    

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー摘みを楽しむ | トップ | 夏野菜が取れだしたーナス、... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事