30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

葉菜類の収穫

2007-05-26 | その他

夏の暑さになるという。早起きして午前6時に畑に立つ。すでにお日様が照りつけて暑い。このブログのタイトル「30坪の菜園から」を「30坪プラス20坪の菜園から」にしようかと思っている。

【30坪の畑から】
キャベツ、玉レタス、赤チシャの3種類を収穫する。キヌサヤは終わり。
▽玉レタスを初収穫。3月31日に苗を定植したもの。

▽アカチシャはいまがいちばん見た目も形もいい。来週になると大きくなってしまう。一度に種をまくからいっきに収穫だ。近所に配ることになる。少しずらして種をまけばいいのは分かっているのだけど。


▽キャベツはまだまだある。昨年11月に種をまいたもの。アオムシがむしゃくしゃ食べているあとばかりが目立つ。これは食べても安全の証拠。

キヌサヤは収穫が終わりツルを片付けた。ネットが張ってあるのでここに小玉スイカを植えた。

【プラス20坪の畑から】
新たに借りた20坪の畑。1週間ぶりに見回る。サツマイモをのぞいて順調だ。サツマイモを定植したのが1週間前。以来雨が降らない。畑は乾燥して活着しないのではと心配だった。ようやくきのう降った。これで息を吹き返すか。もう少し様子を見ることにする。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫だろうか | トップ | 丹沢のシロヤシオとミツバツ... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事