30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

5月30日に伊勢市で飲み会、ついでに三重の山と兵庫の山を歩くーその1

2024-06-03 | 登山

<わたくしの好きな山登り

5月30日に伊勢市で同窓会があり、目的は伊勢参りとすぐにわかる。これだけで遠出するにはもったいないので、次いでに三重県の山と兵庫県の山を歩いてきた。

この同窓会は大学の仲間。後期高齢者になっている。いま、おおまかにいうと福岡、関西、関東の3地域に住んでいる。そこで3地域が持ち回りで幹事役になり、各地で開催している。今回は関西地区に住んでいるメンバーが幹事役となり、伊勢市で開いたというわけである。

開催通知は2月に受け取った。開催は5月30日。開催は来年の予定のはずだった。一年前倒しになったようだ。さて困った事態になった。実は別の遊びがあって、一日ずれているとはいえほぼ重なっていた。5月末から6月初めに九州の山を歩く予定で、1月中に航空券と宿を予約してしまっていた。

手配した航空券はLCC。格安航空券で往復1万数千円。宿のキャンセルは問題ないが、航空券のほうはキャンセルすれば全額没収だ。毎回参加している同窓会だが、今回はパスしよう。ケチ根性が顔をだして、航空券のキャンセルがもったいないとの判断からだ。

いや待てよ。少ない金額を惜しむがために友情を・・・。反省した。潔くというか、泣く泣くというか、九州への個人山行をとりやめて、同窓会に参加することにした。

すぐに計画作り。登山は三重県の山ー御在所岳と朝熊ケ岳、そこから兵庫県まで足を延ばして六甲山を登ることにした。一日一山の強行?登山。ひざ痛を抱え、体力がかなり落ちている身でやるのか。

こんな日程になった。
5月29日(水)夜行バスで三重県近鉄四日市駅
5月30日(木)三重県の山[御在所岳]登山
        伊勢市に到着後、外宮と内宮のお参り
        18時から内宮前のホテルで宴会、宿泊
5月31日(金)ホテルの内宮早朝参拝に参加
        三重県の山[朝熊ケ岳]登山
        大阪に移動し、大阪梅田泊
6月1日(土) 兵庫県の山[六甲山]登山
        有馬温泉入浴
        帰京

この年になっての夜行バス利用の登山は厳しい。ばてるの目に見えている。御在所岳に登って、その日の午後6時からの宴会に参加するには早朝から行動するしかなかった。

すべて予定通りにいった。やはりばてた。とくに御在所岳と六甲山は甘く見ていた。10年前なら甘く見ていいのだが、やはり年老いたいまはちがった。苦しみながらもそれでも歩けたのだから、これならまだまだいけるかなと、自信が持てたことがなによりもうれしかった。

これから数日間はこのブログでいつものように山行の記録作成。これを済ませてはじめて旅はおわる。駄文を書き連ねるとはいえ、これだって近年はかなりの体力と気力がいるようになった。


登山と菜園のページ

気まぐれ山旅リポート 

ようこそ!ビッグファームへ 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凶作のソラマメ、わずかに食... | トップ | 5月30日に三重県の山ー御... »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事