30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

湖東三山の紅葉(3)百済寺-2016年11月26日

2016-11-29 | 登山

 ■京都と湖東三山の紅葉狩り

11月25日(金)京都の紅葉(1)東福寺、毘沙門堂、龍安寺、仁和寺
11月25日(金)京都の紅葉(2)嵐山、小倉山、宝厳寺、天龍寺、野宮神社、常寂光寺、二尊院
11月26日(土)湖東三山の紅葉(1)西明寺
11月26日(土)湖東三山の紅葉(2)金剛輪寺
11月26日(土)湖東三山の紅葉(3)百済寺


 ■湖東三山3つ目の百済寺。
バスが渋滞に巻き込まれて到着が遅れた。この時点で、帰宅が遅くなるのでつぎの永源寺へ行くのをあきらめざるを得なかった。

 

いちどは京都の紅葉を、と駆け足で巡った。ついでに湖東三山の紅葉も楽しんできた。心身ともにカエデの紅葉色に染まった。その美しさよりも、すごい人出だったというのが真っ先の感想だ。人波にもまれてすっかり疲れてしまった。いい経験になった。やはり紅葉は登山で楽しんだほうがいいとあらためて実感できた旅でもあった。

彦根駅に戻り、米原駅から新幹線で東京駅へ。車内では眠れないたちなのだが、眠ってしまっていた。となりに運よくおしゃれな若い女性がいるというのに。


        
     気まぐれ山旅リポート ようこそ!ビッグファームへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖東三山の紅葉(2)金剛輪寺... | トップ | ハクサイはいまだ »
最新の画像もっと見る

登山」カテゴリの最新記事