30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

この花、キツネノカミソリというのか

2008-08-31 | その他

きのうも雷になりそうなのでウオーキングを途中でやめ家に戻った。やはり降り出した。この雨が記録的な大雨になった。この土地で観測以来の一時間に104.5ミリの雨。よもや局地的な大雨に襲われるなんて。わが家も床下浸水に見舞われた。ここに住んで四半世紀になる。こんな経験は初めてだ。昨晩から今日いっぱい後始末に追われ水害の地になった。

ウオーキングコース上の公園の斜面いっぱいに群生している花がある。毎年見ている。そのたびに「この花はなんだろう」と思うのだが、そう思うのはその時だけでいつも調べないままであった。
ところが、別な調べものがあって野草図鑑を見ていたらこの花が出てきた。「あっ、この花だよ」。すぐに名前を見ると、キツネノカミソリ、とあった。童話的な名前とも見えるし、なんとも不気味な名前とも思える。とにかく妙な名前だなと感じながらも、そういえばこれは以前聞いたことがある名前だとぼんやりと思い出した。
鶏みたいといわれてから久しい。「ニワトリは3歩歩くと忘れる」のあの鶏のことだ。たしかにそうなった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロヘイヤがありがたい | トップ | 食べられる“雑草” スベリヒユ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事