@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

新東京ゴルフクラブ・・・驚異のスコアーが!?

2013年09月30日 | スポーツ

昨日は久々にゴルフでした。 場所は茨城県にある新東京ゴルフクラブです。



実はHさんが所属する事務所では来月、毎年恒例の秋の親睦ゴルフコンペがあるのですが、そのコンペをここで開催する予定です。

しかし、まだ幹事の誰もこのコースでプレーした事がないので、今回は事前視察と云う意味合いでプレーしてみる事になりました。



昭和39年開場と云うクラブハウスは歴史を感じさせます。





狭いながらも練習場があります。 皆さんプレー前にスイングのチェックに余念がありません。



そしてこちらがアプローチの練習場です。  



50ヤードのアプローチを練習できるコースは初めてです。 なかなかいいな~!!



我々のゴルフの師匠のS木さんがゴルフ超初心者のO島所長にプレー前に熱心にレッスンをしています。



これまでに1ラウンドのスコアーが180を切った事がないと云うO島所長

”俺は200越えを目指す!!”と訳の判らない事を言っていますが・・・

いや、いやボーリングじゃないから! ゴルフはいかに少ない打数で上がるかと云うゲームだから!

果たして今日のラウンドで180切りはなるのでしょうか・・・

さて、こちらはINコースの10番ホール。 いきなり160ヤードPAR3のショートホールです。 



Hさんの第一打目。 これが何と、ナイスショットでワンオン成功!! 

バーディーは逃したものの難なくパーを取りました!! 幸先いいね~!! アイアンの切れが良さそうだ!!



こちらのコースは林間コースで両側が林となっていてボールを曲げるとトラブルは必至です!

ラウンド途中、見兼ねた?コース監視員の人がO島所長に打ち方を教えています!!



確かに、こんな山あり谷ありのラフもありますので初心者にはキツイかも・・・ 



さらに、殆どのグリーン周りにはアゴの高いガードバンカーが待ち構えています。



ここも出すのは難しいですよ!



まあ、1打、1打進歩して行くしかないですね~!!



そんなコースでHさんはと云えば、ドライバーが曲がりに曲がり・・・ 出ました! 0Bが3発! 

それでも、何とか50を切り48でホールアウト。 

昼食は例によってラーメンです。



このラーメンが煮干しとカツオだしが絶妙でなかなか美味い!!

さて、後半OUTコースは448ヤードPAR5からスタートです。



ここはドライバーが真っ直ぐ飛んで、3オン2パットのパー!!



しかしその後がいけません・・・



アプローチがなかなか決まらず、ダボが続きます・・・



ショットの調子が悪くなると、パットもおかしくなり、3パットを連発・・・



結局、OUTコースは52でホールアウト。

トータルで100切りはならず・・・。

本番のコンペでは95くらいで廻りたいな~!! この調子じゃかなり難しいかも・・・

さて、一緒にラウンドしたO島所長の結果ですが・・・

何と!目標?の”200越え”を大きく上回りました!!

INコースが133、OUTコースが105でトータルは驚異の238!!

ここまでくると、ある意味で・・・  ”凄い!”としか言いようがない・・・

でも本人は落ち込む処か、”ゴルフは気分転換になって楽しい!”と至って意気軒昂です!!

多少めげて、一層練習に励んで貰いたいのですが・・・

ゴルフを嫌いになるよりはいいか!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今野 敏/同期 | トップ | 矢月 秀作/狂犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事