@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

岩槻城址公園

2008年03月31日 | ○○な話

桜が満開となりましたのでさっそく花見へいってきました。

場所はさいたま市「岩槻(いわつき)城址公園」です。

 

岩槻城址公園は、約600本の桜が咲く県内有数の桜の名所で県指定史跡となっています。

 

休日とあって大勢の花見客で賑わっていました。

 

 

 

自然林に囲まれた起伏の多い公園で、岩槻城の土塁が今も現存しており、園内の菖蒲池には朱塗りでギザギザの形状が特徴的な八ツ橋がかけられています。

  

 

 

岩槻城 黒門
明治維新後、県庁の表門として使用するため移築され戦後に返還されたため、城内での本来の位置は不明ですが、三の丸藩主居宅の長屋門であったといわれています。
 



岩槻城 空堀跡
曲輪の深い空堀が今でも残り、遊歩道として歩けるようにもなっています。


人形塚
昭和46年に当時の岩槻人形連合協会が建立。人形のまち岩槻の象徴的存在です。ここで人形供養祭が行われます。


からくり時計

トーテンポール


公園外にも多くの桜が咲いていました。
まさに満開です。



 

人形の町岩槻に相応しく、公園横の展望レストラン1階には古いお雛様が飾ってありました。

江戸時代の享保雛
 

御殿 芥子雛
 

公園へ行ったついでに近くも散策してみました。

時の鐘(岩槻市指定文化財)
 

諏訪神社


浄土宗本願寺派浄源寺
 
境内のしだれ桜






偶然散策の途中で見付けましたが、見事なしだれ桜でした。

岩槻城址公園」の桜まだまだ楽しめますよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SAW 4 | トップ | エディット・ピアフ~愛の讃歌~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

○○な話」カテゴリの最新記事