@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

妙義山・・・轟岩・石門

2011年08月29日 | 旅行

社殿の上の轟岩まで行ってみようと思い立ったHさんですが、この登山道が一応道はありますが、各所で切り立った岩場を登らなければならないというかなりハードな道でした。

汗だくでなんとか轟岩の裏側までたどり着きました。 

そこにはこんな石の社がありました。



さらに轟岩の頂上に登るには、この鎖をつたわりながら、狭い岩の間を通り抜けて、さらに上へ行かなければなりません。



なんとか、その岩の間を通り抜けで上までたどり着きました!

しかし、轟岩の頂上はさらに梯子を上り、鎖をつたわってその上に・・・。

しかも、そのすぐ横は切り立った絶壁です・・・。



轟岩の天辺からの景色を観てみたいのはやまやま(山だけに・・・)ですが、ここで命を失いたくはない・・・。

ヘルメットと安全帯を持って来れば良かった・・・。

そもそもがこんなハードな山登りになるとは思ってもいなかった・・・。

ここから見える景色で我慢するか・・・。



と云う事で、ここから先はまたの機会に!!

こうして再び麓まで降りたHさんですが、もう1箇所どうしても観てみたい場所がありました。



その場所へは「中之嶽神社」から400mくらい離れた所にある登山道から登ります。



こちらも御覧のような石ころだらけの登山道! 

でも、轟岩への道よりは歩き易そうだ・・・。 



Hさんが目指す場所は「石門」と呼ばれる場所です。 

この「石門」を直に見てみたい!!



最初は歩き易かった道も徐々に険しさを増し、途中にはこんな鎖がぶらさがった道があったりして・・・。



これは、またしてもここで断念か・・・。

しかし、ここを登らなくても遠回りになりますが他の回り道がありました。

そして、登る事30分でようやく目指す「第一石門」が観えてきました!!

上空を見上げると木立の上に文字通り”石のアーチ”が!!



すげえ~!! まさに自然が作り出した天然の造形美です!!



さらにこの先には「第二石門」があります。 



Hさん、再び石ころだらけの道をさらに上を目指しました。

「第一石門」から歩く事15分で「第二石門」が観えてきました!!



この先にはさらに「第三石門」・「第四石門」があるそうですが、時刻も16:00を回ってしまい、道もさらに険しくなるようですので、今回はここまでで下山する事にしました。

それにしても今回「妙義山」の山肌の荒々しさを直に触れて、山の神々しさを改めて感じました。

「妙義山」はしっかりとした山歩きの装備をしてからじゃないと、とても観光気分で登れる山ではありませんでした。

折角、「伊香保温泉」で疲れを癒したのに、翌日の山歩きですっかり疲れてしまったHさんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」 | トップ | 小さな命が呼ぶとき  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事