@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

フラフープ エクササイズ

2009年09月29日 | スポーツ

このブログを見ている家人から、

毎日ラーメンを、それも大盛り!を食べている

と思われているHさんです。

流石に毎日は食べていませんが・・・ 

確かに、週に1回~2回はラーメン大盛り!食べてます!!

そんな私も当然、メタボは気になります。

その為に、毎晩TVを観ながら10分間のブルブルベルトは欠かせません。

しかし、最近はそれでも追いつかなくなってきた・・・。

斯くなる上は、新兵器の導入をするか!!

検討の結果、最近人気上昇中と云う

フラフープ エクササイズ」に挑戦する事に。



フラフープ エクササイズ」は、先日TBS系列のTV番組で、モデルの長谷川理恵さんお薦めエクササイズ、としてとりあげられていました。

世界的にも、あのビヨンセ!!もはまったエクササイズとか。



フラフープ エクサイサイズ」によるダイエットは、ウォーキングやジョギングと同様、有酸素運動によるダイエット効果があり10分間に100キロカロリージョギング並の消費カロリーを期待できるそうです


加えて、フラフープエクササイズで腰を回し、大腰筋を鍛えることによって、鍛えられた大腰筋骨盤の歪みを矯正、骨盤を正常な位置にまで引き上げる効果が得られます。

骨盤の歪みとずれでぽっこりと押し出されたお腹もへこみ、骨盤が正しい位置に戻る事で本来の代謝量を得られるようになり、ウエストがくびれると共に、太りにくい体になるそうです。

そして、腸も刺激をうけることで便秘が解消する事も多いとか。



さらに、上級者になると、

フラフープを回しながら、できるだけ手を大きく広げて手を叩く大胸筋が鍛えられることによるバストアップ効果がある。

フラフープを回しながら歩くと、お尻の大殿筋が鍛えられることにより、ヒップアップ効果がある。

こんなに手軽に出来きて、色々な効果がある運動は他にない!!

私も、子供の頃にフラフープをやっていたことを思い出しました。

昔取った杵柄! フラフープなんて簡単さ!!

早速、購入し、やってみました!!



これが意外と難しい!!



子供の頃のようには行きません!!

3~4回やると、もう腰はフラフラ!!

やっぱり、かなり筋力が衰えているようです。

これは、相当疲れます!!

そこで、上手く回せる様にフラフープの回し方のコツを調べてみました。

・フラフープを回す方向の足(右回しなら右足)を前に半歩出し、両膝を少しだけ曲げます。

・膝に余計な力は入れず背筋は伸ばし、正面向いて胸を張ります。

・フラフープを腰の位置、背中につけて構えます。

・右回しの場合、右の方向にフラフープを軽く引き、引いたフラフープを手のひらで軽く押し出します。

・お腹でフラフープを前に押し出す感じで回し、リズムにのって腹筋と背筋だけでフラフープを押し続けます。

・上半身と腰をできるだけ動かさないようにし、お腹だけで押すようなイメージを持ってください。

よし!、これからは

毎晩 「フラフープ エクササイズ」でメタボ防止だ!!

これで、安心して大盛りらーめんが食べられる!?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢木 冬吾/償いの椅子 | トップ | 渋谷大勝軒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事