横須賀軍港めぐりのクルーズに行ってきました。
こちらがクルーズの受付を行う汐入ターミナルです。
内装は古き良き横須賀の雰囲気があった下士官兵集会所・EMクラブを忠実に再現しているそうです。
ご当地名物のお土産物も販売しています。
横須賀港にはアメリカ海軍施設(横須賀本港)と海上自衛隊の司令部(長浦港)が置かれています。
YOKOSUKA軍港めぐりは、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアーです。
と云う事でイザ!乗船場へ!
こちらがクルージング船です。
1階の船室は大きな窓がついていて雨の日でも大丈夫です。
ここでガイドさんが港内を巡りながら停泊している軍艦について色々判りやすく説明をしてくれます。
その上のデッキです。 見晴は良いですがこの日は生憎の小雨模様でかなり濡れました。
いよいよ出航! 早くも遠くに軍艦が見えています!
一番先に見えてきたのは何と潜水艦です! 潜水艦を真近で観れるなんてなかなか無いですよね~!
こちらは海上自衛隊の訓練支援艦「くろべ」です。艦名は黒部峡谷に由来するそうです。
海上自衛隊の補給艦「ときわ」です。
その隣は護衛艦「はたかぜ」です。
「ときわ」には燃料補給用のホースが何本もついているのが判ります。
こちらにはアメリカ海軍のイージス艦がずらりと並んでいました。
手前の54はミサイル防衛対応艦船で艦名はカーティス・ウィルバー。
イージス艦は艦橋部に亀の甲羅のような8角形の板状のもの(イージスシステムのレーダー)が取り付けられています。
なかなか勇壮な風景ですね~!
そして、出ました! こちらは米軍の原子力空母ロナルド・レーガンです。
東日本大震災後には他7隻の艦船と共に支援活動「トモダチ作戦」のために出動しました。
152は海上自衛隊の護衛艦「やまぎり」です。
昨年、護衛艦としては海上自衛隊初となる女性艦長が着任したそうです。
艦首甲板に62口径76ミリ単装速射砲が設置されています。
海上自衛隊の掃海艦「はちじょう」。艦名は八丈島に由来するそうです。
海上自衛隊の掃海艇「えのしま」と「ちちじま」。
「えのしま」は船体構造が自掃海艇初のFRP船となっているそうです。
港内を一巡して、帰港途中には潜水艦の上で乗務員が手を振ってくれました!
こうして約45分の軍港めぐりは終了したのでした。
下船後は乗船場の前にある土産物ショップに立ち寄りました。
しかし、残念ながら店内は撮影禁止でした。
続いては横須賀名物のあれを食べに行きます!