先日、我が事務所が入居しているビルの「防災避難訓練」がありました。
毎年、春と秋、年2回の恒例行事です。
「防災避難訓練」を主催するのはこのビルの管理会社で、仕事の上では私達のお客様に当たります。
と云う訳で、この避難訓練となると異常に力が入る人が約1名おります。
そう!云わずと知れた”我が事務所の所長”です。
先日も、訓練が14:30からだと云うのに、昼休みが終わった13:00からそわそわと落ち着きません。
「お~い!Nぐち君 防災訓練の準備は出来ているのか!」
と、事務所内で一番若いNぐち君に早くも指示を出しています。
「所長! 防災グッツが入ったリックサックを背負って、ヘルメットを被るだけですから慌てなくても大丈夫です!」
「14:30からですからその前に館内放送がかかります。」
と、しごくまともな受け答えのNぐち君。
「いや、そんな気構えじゃ駄目だ!!今からリックサックは手元に置いていけ!!」
「判りました!」
素直な20歳のNぐち君です。
そして、14:30・・・
「ただいまから、防災避難訓練を開始します。」
「火元は○○階の給湯室から出火しました。館内の皆様はすみやかに避難階段を使い、外部避難広場まで避難ください。なお、エレベーターは使用できません。」
と館内放送がかかりました。
その放送が始まるや否や、我が所長は部屋の出口に向かい、
「よし!!みんな行くぞ!!」の掛け声と共に
一人先陣を切って廊下へ飛び出して行ったのでした。
所長!!
討ち入りじゃないんですから・・・。
館内放送でも言ってるでしょう!
「落ちついて行動して下さい。」って!!