希望&夢

希望や夢あふれる社会になるといいな!
明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

子ども3人以上 「大学無償化」へ 所得制限なし

2023年12月10日 | 社会

政府は12月7日、3人以上の子どもがいる多子世帯について、大学授業料などの支援を2025年度から拡充する方向で調整に入った。

所得制限は設けない。

「多子世帯への無償化措置を講じる」といった表現で「こども未来戦略」に盛り込む見通し。

関係者が明らかにした。

岸田政権が掲げる「次元の異なる少子化対策」の一環。

月内に閣議決定する。

現在の高等教育修学支援制度は、低所得世帯の子どもが大学や専門学校などの高等教育機関に進学するのを後押しするため、2020年度に始まった。

世帯年収380万円未満が目安で、入学金・授業料の減免と、返済不要の給付型奨学金の支給をセットで実施している。

2024年度からは対象を拡大し、子どもを3人以上扶養する多子世帯と私立校の理工農系学生に関して年収の目安を約600万円までに広げる。

政府は、中間層の多子世帯10万人と理工農系10万人の計20万人が新たな対象になると想定している。

6月に決定した「こども未来戦略方針」では、多子世帯への授業料減免などでさらなる支援拡充を検討するとしていた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家用車タクシー容認 条件... | トップ | 気候変動が健康に影響 医師... »

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事