紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

国史跡「熊野参詣道」紀伊路に塩屋王子跡、愛徳山王子跡参詣道(御坊市)追加指定 〈2017年11月19日〉

2017年11月20日 08時30分00秒 | 記事

塩屋王子跡(写真は塩屋王子神社)

愛徳山王子跡北東参詣道


 国の文化審議会が17日、国史跡「熊野参詣道」紀伊路に御坊市塩屋町北塩屋の塩屋王子跡(1万4628平方メートル)、藤田町吉田の愛徳山王子跡北東参詣道(219平方メートル)を追加指定するよう文部科学大臣に答申した。紀伊路は紀伊半島西岸を通る参詣道で、日高地方では初めての指定。塩屋王子跡は12世紀の文献に存在が確認でき、現在は塩屋王子神社として名残をとどめている。愛徳山王子跡北東参詣道は往時の面影を残す土道が残存している。日高地方の国史跡は平成25年指定の道成寺境内(日高川町、御坊市藤田町)に続き3カ所。県内は26カ所となる。
 
 紀伊路、中辺路は参詣道の途中に熊野神の御子神を祠った王子が点在するのが特徴で熊野九十九王子と総称されている。11~13世紀に盛行する上皇、皇族、貴族による参詣、いわゆる熊野御幸に際し、その先達を務める修験者の指示により奉幣、読経などの宗教儀式のほか、法楽のための舞、相撲、和歌会などが催された。
 御坊市内は紀伊路が南北に縦断し、6つの王子跡が残っている。塩屋王子跡は塩屋王子神社としてその名残をとどめている。一の鳥居をくぐり、正面の石段を登った所の広い境内地には後鳥羽上皇の行在所の跡と伝える「御所の芝」や社務所、歌碑などがあり、その奥の一段高い所に社殿、末社社殿などがある。石段登り口には江戸時代の儒学者、仁井田好古の撰文による歌碑(塩屋王子祠前碑)がある。社殿脇には馬場跡が残り、境内にはなぎやイス、ヤマモモなどの老樹があり、社叢は市の天然記念物に指定。江戸時代より「美人王子」という別称をもっている。
 天仁2年(1109年)に熊野を参詣した藤原宗忠の日記「中右記」に「至塩屋王子社奉弊」と記され、塩屋王子は11世紀後半から12世紀初頭頃に成立したものと考えられる。王子社の中でも古く、奉弊行事や歌会などが催された記録が残り、近世においても熊野九十九王子の一つとして認識されてきたことから、社地は平安時代以降現代に至るまで大きな変遷はなかったと考えられる。18世紀以降の王子祠前碑や石階段碑など石造物も残り、近世以来の状況が良好に保存されている。
 愛徳山王子跡北東参詣道は八幡山の北麓、史跡「道成寺」の北西約650メートルに位置し、熊野九十九王子の善童子王子跡から愛徳山王子跡に向かう途中にある参詣道。参詣道沿いにある愛徳山王子跡は鎌倉時代初期には所在し、鎌倉時代を通してかなり重要な王子であった。愛徳山王子跡北東参詣道は王子跡の北東部に往時の面影を残した土道として149・6メートルが残存している。
 県教委は世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の指定範囲拡大に向け、紀伊路に残る王子社の学術調査を実施するなど将来的に紀中、紀北の地域に指定範囲を拡大させることを目標にしている。世界遺産登録を受けるには国の史跡指定が必要。平成27年に海南市の藤白王子跡、有田市の糸我峠、広川町の鹿ケ瀬峠などが国史跡に指定されており、今回の指定で今後の取り組みに一層弾みがつくと期待されている。

新たに伊勢屋北蔵、南蔵登録
国の有形文化財(建造物)市内6カ所目

小屋組が特徴の伊勢屋南蔵

 
 国登録有形文化財(建造物)には、新たに御坊市薗の伊勢屋北蔵、南蔵が選ばれた。市内では堀河屋又兵衛家、堀河屋野村、伊藤家住宅、佐竹家住宅、旧中川家住宅に続いて6カ所16件となり、寺内町観光振興へ一層弾みがつく。
 伊勢屋の屋号を持つ田淵家は小竹八幡神社近くに敷地を構え、江戸時代より酒造業を営む家。元禄年間(1688~1704年)に居住したのが始まりで、酒造業も同時期の創業と伝えられ、昭和62年に廃業するまで続けた。
 北蔵は生活用具庫と作業場からなり、建築面積は205平方メートル。明治前期頃の建築で、作業場は瓶詰めや瓶洗い場として利用され、内部は柱を減らして広い作業用の空間を確保。
 南蔵は主体部の北に増築部を接続して北蔵とつなぐ構成で、建築面積は386平方メートルと大規模な酒蔵。主体部は別の場所にあった土蔵を大正期に移築して建てられたと伝えられ、その後、昭和前期頃に増築。一階は仕込場、二階に室が構えられ、梁を縦横に架け渡して組む小屋組は壮観。
 北蔵と南蔵は、いずれも酒造りに欠かせない施設であり、大規模な酒蔵の遺構として貴重。御坊における酒造業の歴史を伝えるとともに歴史的景観にも大きく寄与している。
 県内の登録有形文化財(建造物)は74カ所214件となる。


その他の主なニュース

 美浜町公民館で花キャンドル講座はじまる

 県下消防職員駅伝で日高広域Aが選抜の部準優勝

 紀州鉄道がPC枕木導入、一層の安全運行の確保へ

 県高校ソフトテニス新人選手権大会で嶋田惠太君(印南町)男子個人V


この記事についてブログを書く
« 美浜町子ども議会開会、松洋... | トップ | 第16回本社杯ジュニアバレ... »
最新の画像もっと見る