紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

由良町でねんりんピックリハーサル大会のウオークラリー開催 〈2018年11月13日〉

2018年11月13日 08時30分00秒 | 記事

拍手に送られ、スタートする選手の皆さん


 ねんりんピック紀の国わかやま2019由良町ウオークラリー大会リハーサル大会は11日、同町で開催し日高地方から35チームが出場。絶好の秋晴れに恵まれ、各チームともコマ図を見ながら、途中、クイズやゲームをクリアしゴールを目指した。

 来年11月のねんりんピックに向けたリハーサル大会で、大会本部が設置された由良中学校をスタート・ゴールに開催。チーム対抗戦で、きのくに・くろしおの2コースに分かれて実施した。
 開会式で大会長の畑中雅央町長がねんりんピックの趣旨を紹介し「今回はリハーサル大会であり、高齢者の方、子供たちそれぞれがチームを作って参加頂いており、それぞれ力を合わせて大会を楽しんで頂けたら。今日は天気にも恵まれています。思い出に残るウオークラリー大会になることを願っています」とあいさつ、顧問の山名実町議会議長も歓迎した。
 競技委員長の浜出將俊さんがルールを説明、両コースとも1番から順にスタート。競技は時間点と課題得点の合計点を競うもので、参加者はクイズや問題、輪投げ、お手玉、ゲート・インなどのゲーム、観察ゾーンを通過、チームメートと協力して課題をクリアしゴール。
 会場にはおもてなしコーナーを設置し選手らに豚汁やおにぎりを振る舞い、ゆらみかん普及会や摂南大学による試作品のモニタリングも行われた。
 各コースとも上位3位まで表彰し、合計得点が最も高かったU.S.I(きのくにコース)、がんばれ故郷チーム(くろしおコース)が優勝。最高齢賞はファミリーチームで出場した大畑績さん(87)=日高町志賀=が受賞し「今回初めて出場しました。ウオークラリー大会楽しかったです」と話した。その他の入賞チームは次の通り。
【くろしおコース】(2)黒柳チーム(3)ゆらっこ。
【きのくにコース】(2)ファミリーズ(3)由良町ジュニアリーダークラブA。


その他の主なニュース

 盆の思い出絵画コンクールで鈴木はなさん(御坊中)優秀賞

 第2回日高川フォレスト祭にぎわう

● 近畿少年剣道錬成大会、鳥居俊介君(早蘇中)力強く宣誓

 マスターズ甲子園で日高中津が聖地のプレーに感慨