Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ホイールもちょっと考えなければなりません

2014-09-21 17:52:15 | Benz Tropfenwagen
ウ~ン、今日も天気が良かったですね。
天気が良いのは良いのですがこれくらい天気が続きますと畑の水が足らなくなると言う問題が出てきましてちょっと困りますね・・・一雨欲しい私です。
台風16号は25~26日にかけて本州付近に近づきそうですが・・・26日の飛行機は飛ぶんでしょうかね~飛ばなかったらどうしよう・・・。

さて制作ですTropfenwagenはボディの方が一段落しましたが仮組を進めようと思うと次の問題はホイールとタイヤですね。
クラシックカーを作る場合に誰もが困るのがこれなんです。
エヌエフさんも現在クラシックカーを更新中ですが同様の問題が有りましたね~エントリーを見てア~そうだよね~と一人頷いておりました。
私のこの問題を片付けなければ仮組は完了出来ません。
今手持ちのクラシックカー用のホイールにはBBRの汎用品が有ります、R23という物なんですが、幅はちょっと太いですが直径は良さそうでしてこれを参考にする事に致しました。

左側の上下がBBR製の汎用品です、スポークはエッチングなので少し太くて見栄えが良くないですね。
右側の上下がキットの物です下がキットのタイヤですがタイヤの内径が余りにも小さ過ぎて違うキットのタイヤみたい・・・と言うと言い過ぎでしょうか。
しかもこの小さなタイヤを填めるのはメタルのリムにエッチングのスポークを自分で組み合わせて作るホイールです。
こんな小さなタイヤを填めたら絶対にリムが曲がってしまうでしょう・・・。
まあ欲を言わなければBBR製のタイヤを使うのが良いのですが・・・幅が太くて年代の違いを感じますね。

実車のフロントサスペンションの画像が少ないのはクラシックカーの制作の場合よく有る事ですね。
こんな場合は取り敢えずキットのサスペンションを観察してみます。
インストはこんな感じです・・・

キットの部品を組んでみますと・・・
これで良いんですかね~!???

実車画像を見ているとフロントサスペンションをクリアーするボディの開口部の形状がちょっと違う事に気が付きまして・・・早速埋めております。

実車のサスペンションはこんな感じです。
サスペンション自体の大きな画像が無いので全体の画像を大きくしてみました・・・

取り敢えずフロントブレーキのドラム兼アップライトを旋盤で削ってみました。
古い車なのでドラムの外周には冷却フィンは無かったですね・・・

サスペンション用の取り付けの穴を開けておりますが・・・ウ~ンこれで良いのか!?


まだまだ迷っていますね(笑)