Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

エンジンの型取り準備

2016-09-27 19:52:35 | 1/12 Fairlady 432R
今日は暑かったですね〜
下の画像をご覧になっただけでも空の青さからどれだけ暑かったのか想像が出来ますよね。
当地では32度の予想だったのですが実際には33度だったと言う説も有ります。
そんな中ですが長い事雨の為に芝刈りをさぼっていましたがここで重い腰を上げる事にいたしました。
本日は全ての芝を刈ってしまいました・・・そりゃあ暑かった事この上有りません。
この所ズ〜ッと涼しかった物ですから体が涼しいのに慣れてしまっていまして今日の暑さはこたえましたね。
麦わら帽子をかぶっていても背中に日が当たりますとジリジリと暑いのです・・・それでも暗くなる頃には全ての芝を刈り終える事が出来ました。
明日は薪運びをしておかないと新しい車が来ると狭くなって運び難いですからね。
準備!準備!!

S木さんに造って頂いた1/12のS20エンジンは幾つかの部品に分解されて3Dプリントされた物です
元々は1/6エンジンモデルの為に設計されていますから部品構成を変更しなければなりません。
たとえはシリンダーは左右に2分割、複雑な形状のシリンダーヘッドは4分割されていますので、これを組み立ててシリンダーは1つの部品、ヘッドも1つの部品として複製をしたいと思います。
組み立てるのはバラバラにキャストしますと実車には無い分割線が出来てしまったり部品点数が多くなって価格が上がってしまうのを防ぐ為でもあります。

各部品を組み合わせたらペーパーの上で面出しをする為に削ります。
3Dプリンターの部品ですが意外と歪みが多いのできちんと面が出ていない所が有るんですね。
このまま組み立てますと1/12としては隙間の多い物になってしまいます。

オイルパンとシリンダーそしてフロントカバーを合わせてみました
この状態で上側の面が綺麗に出ていないといけないのですが組み立て時の位置合わせをする凸部分が有りまして面がでているのかよくわからないですね。
凸部分を削った方が良いかもしれませんね〜。

シリンダーのサイドの部分を拡大しますと3Dプリンターが作った段が有りますね、原型の状態でこれを削れれば良いのですが透明な部品ですとこの凹凸がわかり難いので一度レジンに置き換えてから削ります。
この後もう一度型取りをして部品の完成となる予定です。
原型を削ってしまうのはちょっと心配なんですよね〜(笑)
こんな文字までモールドされているのは3Dプリンターならではでしょうか・・・!?

シリンダーヘッドの上下も削って面出しをします。
この画像を見ますと中央部分の下側が凹んでいる様ですね〜。

シリンダーにヘッドを乗せると・・・
まだカムカバーがついていないのでちょっと変ですが・・・(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (親子連れ)
2016-09-28 18:50:24
渡部さん 暑い中、お疲れ様でございます。
久々の晴天でしたので、こちらも普段出来ない作業をしましたが、怠け癖がついてしまい暑さに負けてしまいました・・。

S20Egは精巧に仕上がりそうですね。
旧車ブームなので、アツい眼差しが注がれそうですね^^
VG型も製作してほしいなあ(笑)
そういえば、もう1台増車しようかと思案中です。但し、家人には内緒にしています^^;
返信する
増車ですか! (渡部 洋士)
2016-09-28 20:13:58
本当に暑かったですね〜。
外での作業は体にこたえますね(笑)
かなり涼しい日が続いていましたから体が慣れていないのでね〜
S20Egはこれからまだまだ時間がかかりそうですね。
でも楽しいから・・・(笑)

増車ですか・・・!?
まだ内緒なんですね、またこっそりと教えて下さい(笑)
そうそう9月30日に納車が決まりました今度いらっしゃったらご覧頂けると思いますよお楽しみに〜!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。