Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

車のグリルは・・・車の顔ですね

2022-04-20 21:27:16 | 日産スカイライン1800GL   

本日の山陰も大変天気が良くて・・・暑い1日でした。

出勤は少し遅めでしたが・・・ほぼ普通通りに出勤です。
今日も定休日なのでまあ急ぐような事はないのですが、それでも時間は限られています。

出勤して直ぐは草刈機を修理に出しました。
どうも草を刈っていますと体の右側に黒いシミができるのですよね。
どうやら草刈機のオイルシールが老化していて2サイクルエンジンのクランクケースからオイルが漏っているようなのです。
4サイクルと違って2サイクルではガソリンに混ぜられているオイルがクランクケース内の潤滑をします。
しかしオイルシールが寿命を迎えてしまいますとクランクケースから燃焼室へ送られる燃料が不安定になりますから燃焼状態も不安定になりますし服が汚れます・・・。
この草刈機は父が亡くなった年に買いましたからもう22年も使っていますので寿命かな〜と思ったのですが・・・
買ったホームセンター「いない」に持って行きますと春なので草刈りシーズン到来ということでメーカー修理に時間がかかるらしいのです・・・予備機がありますからゆっくりで良いですよと言って修理見積もりに出しました。
そこで聞いたお話ですが・・・マキタがエンジン付の草刈機から手を引くらしいのです。
私の使っている草刈機はエンジンが35ccの物ですが現行品は25ccが最大排気量らしく35ccほどのパワーが無いらしくこれを使っていたら他のは全部パワー不足を感じても不思議はないらしいのです。
確かに少し重いですが力はありますからね〜。
私は使い易いのです。

その後はガソリンを買いに走りました。
芝刈り機用のガソリン(無鉛ガソリン)と草刈機用の混合油(25:1)そして軽トラックの燃料ですね。
草刈りシーズン到来らしくガソリンスタンドは只ならぬ忙しさでした。
放火事件から以降買う人の身元確認や記入など手続きが増えて大変みたいですね〜。
そう言えば今日は免許証の確認をしなかったような気がしますね・・・スタンドのお兄さんも忙しいのか私の顔を覚えていたのか・・・(笑)

で帰ってきてからはず〜っと薪の玉切です。
どうしても今日終わらせてしまいたかったんですよね〜。
でも途中でチェーンソーがぐずってしまいまして・・・何度もエンジンを再始動する始末です。

夕方5時半を過ぎた頃にやっと玉切りを完了です。
後は薪割りだけですね〜。
忙しくて写真はありませんが・・・(笑)

その後は少し本業を進めましょう。
スカイラインはグリルのマークを修正します。
お客様によりますと安いグレードとGLではグリルにつくSのエンブレムが違うらしい・・・
実は私も気がついていました・・・がこのエンブレムはメタルインレット製でして簡単にカットする事ができないのです。
変のナイフを入れますとバラバラになってしまうのです

Sの上下に細い棒がついていますのでそれをカットしたいのですがバラバラになるんでね〜
解決方法としては上下につながる細い部分を塗装しました。
一応、見えなくなりますよね。

そしてグリルの内側部分ですがミニカーの部品そのままの状態ではグレーに塗られています、この配色は1600の安いグレードのグリルなんですよね。
でも目指すのは1800GLなのでグリルの周囲をシルバーで塗り直します。
あまり変わり映えがしないかもしれませんが・・・

そして一番最初に直した「S」のマークですが・・・
取り付けてみました。
1/43と言うスケールの中のことなのでできること出来ないこと・・・そして努力することが混在しているんですね。
その中でアレコレと試してみる事が大事なのです。

これで大径のフォグランプを取り付けるともっと似てくるんじゃないかと思いますが(笑)
明日は488ピスタですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。