Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ホイールリムを作ります

2021-03-20 22:15:53 | Wさんの1/18 AMG560SEC
本日の山陰は朝のうち晴れ、その後曇り午後からは雨が降っていました。
気温は結構高め・・・と言われていましたけど
少し低かったんじゃないかな〜
お昼ごろまで薪ストーブを焚いていましたからね。
それにアトリエの方もエアコンを入れていましたしね〜

本日は午後から雨と言う天気予報だったので午前中はタマネギの苗に寒肥をしていました。
おかげさまでタマネギだけは本日終了しました。
ニンニクも肥料が必要なはずなので明日以降でやりましょう・・・玉ねぎほどシビアにならなくても良いはずなんですよね。
ふと脇を見ますとプラムの花が満開になっていました
少し前にかなりたくさんの蕾がついていますとブログに書いたのですが・・・
ご記憶がありますか?


お昼はいつものように厨房係ですね〜
私のアトリエを見ていかれる方は少ないのですが今日はランチタイムの最後の所で出雲市から家族3人で遊びにいらっしゃったかたがありました。
高校生くらいの息子さんも模型を作られるらしいので先が楽しみですね。
お父さんもお母さんも良い顔をしていらっしゃいました。
多分円満なご家庭なんでしょう・・・その雰囲気が漂っておりました。

午後からは雨が降ってきました
外を見ますと暗い空ですね〜

さてそれでも仕事を進めます
その前にメイクアップさんからの新製品が入荷したことをお伝えしておきましょう
まずはシンガー911のマルホランドです
こちらはビニール越しの姿なので・・・よく見えませんがなかなか格好がいいですね。
全身デカールで仕上げられていますので原価はかなりかかっているのではないかと・・・心配しています。

そして35GTRのイタルデザインです
この車は日産GTRをベースにボディをリファインされたものなのですが・・・日本人では考えもつかないようなデザインですね。
好きか嫌いかは別として模型映えのするデザイン、そして模型映えのするカラーリングですね。

実写を見ることはなかなかありませんが、テールランプの部分などなかなかの造形ですね


さて本当の意味での本業を進めます
と言っても今日は調子が良くない・・・
旋盤でホイールを作りたかったのですが
直径25mmのアルミの丸棒を旋盤で削っています
アルミホイールのリムを作りたかったのですが・・・
なかなかうまくいかないのです

そしてリムの部分は大体できたのですが
これを切り離すときに突っ切りバイトが2本も折れてしまいました
流石に2本も折れてしまいますと考えます・・・何が理由なのかとね。

このせっかく作ったリムを切断するときも
突っ切りバイトが折れてしまいました・・・
あ〜心が折れますね(笑)

夕方まで考えて出た結論は
この素材のアルミ棒が長過ぎて旋盤にかけて切り出すときに微妙に曲がるのではないかと・・・
自宅に変える途中・・・ホームセンターに行って金切りノコを買ってきました。
これで長さを半分にしてやれば旋盤で削るときにもビビらないからバイトが折れることもないのではないかと・・・
明日も続いてホイールを作ります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。