Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

エンブレム/ドアミラー/デカール・・・ほぼ完成です

2018-03-04 20:35:38 | Ferrari 365GTB4 Daytona
本日の山陰は大変天気が良くて大変暖かだったですね〜
5月頃の陽気だとか・・・
また寒くなるかもしれませんが、そこは三寒四温という事で我慢しなければなりませんね。
まだ3月ですからね何度か寒波もやって来るでしょう・・・

さて本日もデイトナの最終組立てが山場を迎えています。
本日ほぼ形になるのではないかと思われます(笑)

本日最初の組み立てはエンブレムの取り付けですね
エッチングにデカールを貼ってウレタンクリアーを載せてやりますと立派なエンブレムが完成致します
それをノーズに取付けました
実車はどうも予選中にフロントをクラッシュした様で本戦ではノーズの下をブラックに塗って走っています
その時にエンブレムが飛んだのかエンブレムの形状に穴が空いたまま?なのです
それともエンブレムの下側はブラックなのかもしれませんが・・・
一応今回の作品ではエンブレム無しという訳にはゆきませんから付けておきます。

ドアミラーですが・・・気になりますね〜。
何か気になりませんか??
多分セブリングのマッハワンのミラーだと思うのですが鏡が奥に引っ込んでいるのです
これは私が削ったから奥に入った訳では無くミラーの部品が少し小さ過ぎるのです
なので元々の穴の奥に付けざるを得ないと言う・・・

斜めに見ますと余計に奥に入っているのがわかりますよね〜。

エッチングの不要部分のステンレス板(0.2mm)を2枚切り出してハンダ付けします
ステンレスはステンレス用のフラックスを使えばきちんとハンダ付けが出来ます。

ミラーの形状をマスキングテープに写し取ってハンダ付けをしたステンレス板に貼付けてカットします
カットの後はペーパーで削って形状を合わせましょう・・・

これくらい合っていれば良いでしょうかね〜
これならミラーがそんなに奥に入り込んでいませんよね〜

このままではただのステンレス板で鏡にはなっておりません
余分な板に瞬間接着剤で止めてバフがけをします
まずはペーパーで磨いてゆきまして大きな傷を消してゆきます

ミラーを取付けますとこんな感じになります
ミラーは最初程奥では有りません・・・枠を少し残してミラー面になっている感じですね

フロントウインドウの上部にデカールを貼ります
通称ハチマキというヤツですね
この部分はクリアーコートが難しいのでデカールだけの仕上げになります

先程のドアミラーを付けてほぼ完成ですね〜


明日はクリーニングをして完成写真を撮って裏にサインを入れて・・・プレートを付けたら完成かな〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。