Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

デカールを作りました

2022-04-23 20:11:45 | 日産スカイライン1800GL   

本日の山陰は曇りでした。
雨が降らないなら・・・今日も薪を割ります。
早く片付けたいのでね・・・少しづつですが毎日行います。
が・・・玉切りした薪の山が一向に小さくならないような気がするのは私だけでしょうか?
毎日コツコツが一番良いと信じてはいるんですけど・・・。

雨は降らないとご近所さんに伺ったのですが・・・お昼頃に少しだけポツポツ降りましたが道路が濡れるほどではなかったですね。

今日は土曜日なんですが昨日あまりにも忙しかったので家内がS百合さんにヘルプを頼みました。
きっと昨日は家内もよっぽど疲れちゃったんですね(笑)まあ私も疲れましたからね。

で・・・お昼はどうだったのかと・・・曇りの天気ですし島根県はコロナの患者さんが増えてしまいまして最高新記録を更新したらしいですから今日は皆さん自宅でおとなしくされていたんでしょう。でもS百合さんのおかげで私は本業に勤しむことができましたから結果オーライですよね。

で午後は普通に本業開始です。
最初はS木さんからの依頼品で昨日ボンネットにウレタンクリアーを塗った35GTRのボンネットを磨きます。
2000番のペーパーで表面のうねりを削りまして、次はラプロス8000番で水研ぎです。
というのもこのミニカーは完成品なのでペーパーの削りカスが飛びますとウインドウのエンビに静電気が溜まっていますので全部くっついてしまうのです。
なので水研ぎをするのです。
もちろん水研ぎをした水がウインドウにつかないように注意は必要です。

続いてコンパウンドで仕上げまして掃除をしたら完成ですね。
夕方、暇ができてから隣町のS木さんに届けておきました。
S木さんちょっと怪我をされたので車の運転が出来にくい状態なんです、まあこんなときはお互い様ですからね。

続いて・・・今日はスカイラインですね。

残る部分はフェンダーミラー・フォグランプ・デカールですね。
今日はデカールを作りましょうか!

リアパネルにはGL1800のエンブレムがついております。
ですがそんなデカールはどこにも売っていませんから自分で作るしか有りません。
幸にしてアルプスプリンターはクローム調の印刷ができますからまずはデータを作りましょう。
このエンブレムの大きさは1/43スケールでは高さが1.0mm幅が2.0mm程度なのでプリンターの印刷限界もあります。
本当は1800の文字の外側にはクロームの細い四角な枠があります。
1800の文字との間は凹んでいまして多分ブルーの塗装がされているとおもいます・・・がそれを皆印刷しますと多分Chromeが印刷出来ずに飛んでしまうのです。
何度か調整してみましたが・・・10枚以上トライしてもダメでした、まあできる部分とできない部分があるんですね(笑)
ですから適当に省略しないと全部が印刷で潰れてしまいます、全部あればよいというものでは有りません。

で・・・フラッシュシルバーで印刷して見ますと・・・
潰れて使えないものもありますが、使えそうなものもあります。
まあ限界的に小さいので仕方がありませんね。

続いてボディサイドの後方についている四角いGLの文字です

実車のカタログ写真ではこんな感じになっています。

これも実は周囲にクロームの線があるのですが・・・それを入れますとGLの文字が小さくなってしまいます。
なので一番外側のクロームの枠は省略してすこ内側にある黒い枠を優先して作ってみました。
また資格の枠の角の部分も斜めに切り取られていますが・・・ここも印刷では再現が難しいでしょうから普通の長四角になっています。

この大きさならなんとかGLが読めますね・・・
これ以上小さくしますと読めないのです。

先ほどの実車のカタログ写真をご覧になって?と思われた方はありませんか?
これですよ・・・

下にサーフラインの影がありますから間違い無くケンメリでしょ!?
実はこの筆記体のエンブレムは本来箱スカで使われていたものなんですね。

実はケンメリの2000系、つまり6気筒と4気筒ではエンブレムの字体が違うのです。
同じケンメリなのにね・・・

ついでに書けば・・・このエンブレムのデカールを用意していましたが字体があまりにも違いますので無駄になりました(滝汗!!)

リアのサイドエンブレムの位置は左右で狂ってしまうと格好がつかないのでマスキングテープで位地決めをしています

残念ながらデカールを貼ったところを撮り忘れて居るという・・・恥ずかしいですね!!

その後ですがリアパネルのGLを貼ってみました、。
いかがでしょうか?

今日はここで時間がなくなってしまいました。
明日は488ですね・・・3台とも完成が近くなってきましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。