本日の山陰は台風一過の良い天気・・・とはいかなかったですね。
シトシトですが雨が降っています。
それにしても強烈な風と雨が・・・1週間前にはそう予報されていましたが、実際に山陰は強い風が吹く事も無くアトリエの前の道路も冠水する事も無く・・・肩すかしを食らいました。
フェラーリも先日天気が良かった時にちょっと乗ろうかと思ったのですが強い台風が来ると言う事でまだ上げたままにしておきましたが・・・それも無駄だった様な気がします。
まあ準備が良い時に限って無駄な事になる事が多い様な気がしますね。
今日も雨が降っていましたので畑の作業は最低限・・・と思っていましたが。
見ればオクラは大きくなっていますし茄子もそろそろ「取ってくれ〜枝が重たいよ〜」と言っています。
イチジクも雨に濡れながらも収穫を待っていますし・・・アトリエに戻ろうと歩いていたらグリーンカーテンの四角マメが巨大な事になっていますし・・・全部収穫しますとやはりいつもの時間です。
で今日も本業を始めましょう。
昨日書き忘れていましたが・・・ウラカンのホイール塗り替えとボディの一部塗り替えは完了しまして昨日発送させて頂きました。
今日にはお客様の手元に戻るはずです・・・喜んで頂けると嬉しいな。
1/18LBのGTRのホイール塗り替えですがお客様と相談してタイヤをレジンで作り替える事になりました。
まあ塗装が溶けてしまうのは残念なので、どうせ修理するなら耐久性を考えて修理しないとねお金がいくら有っても足ら無くなります(笑)
でもホイールとかブレーキとか溶けてしまった塗装は一度分解して剥がさなければなりません。
まずはブレーキです。
キャリパーやエッチング製のディスクは全て外して塗料を剥がして塗り直します。
艶のある部分は全部塗料が溶けてベタベタになっている部分です。
ちょっと酷い事になっていますね。
ホイールも分解します。
気が付かなかったですがリムとディスクのスポーク部分は別部品なんですね。
しかもホイールナットの部分はメタル製で裏から一体に取付けられています・・・。
まあこれなら面倒が無くて良いかもしれませんが・・・瞬間接着剤で取り付けられていましてなかなか簡単には外れません。
1個だけはナット部分まで瞬間接着剤が回っていまして外れませんでした・・・ボルトが2本壊れちゃったので他の方法で修復します。
これだけ分解しますと手に溶けた塗料が付きましてベタベタです(笑)
工具にも付きますからこの後は大掃除大会です・・・
で松江のT中さんのシルビアと共にアルコールに浸けて塗装を剥離します。
溶けた塗料はアルコールでも溶け易くて既にアルコールが黒く変色していますね。
そして次の患者さんはメイクアップの599です
何でも運転席後のリアホイールの塗料が溶けているらしい・・・
ウ〜ン他のホイールと比べますとやはり溶けていますね。
まだベタベタ付く様な状態までは至って居ませんが・・・お客様としては気になるのでしょう。
気持ちはわかります。
その理由はこの後よくわかります。
修理の為に台から外しますと・・・タイヤの当たっているプラスチックのベース部分が溶けかけていますね。
まあこちらも光って来ている状態なのでこのまま症状が進んで溶けてしまうのかどうかはわかりませんが・・・
修理後はタイヤと台の間に薄いアルミ板を挟んでおく事になりました。
車軸ごとタイヤ/ホイールを外しまして・・・
さらに車軸からホイールを外しブレーキとタイヤを外しホイールだけにします。
やはりタイヤが当たっていた所は残念な事にちょっとだけ溶けてベタベタですね。
明日は分解していたオースチンをアセトン風呂から引き上げて塗装の準備にかかりましょう。
あ〜そうそう、修理完了品の発送もしなければなりません。
明日は・・・また修理依頼品が届くみたいです。