Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

デカールを貼っています

2012-12-13 19:33:25 | LEXUS LF-A 1/18 No1
ミニカーになぜデカールかと言いますと、このLF-Aはダッシュボードとステアリングそしてドアの内装にカーボンパーツを使っております。
当然ミニカー自体にもカーボン表現としてカーボン目をディンプルにしてその凹凸でカーボンを表現してあるのですが今回ダッシュボードをLHDからRHDに変更しますのでダッシュボードはバラバラに切り刻まれて再度組み立てをする事になりますがその時にカーボンパターンが消えてしまう部分が有るのです。
ですからカーボンパターンが消えた部分をペーパーで均してデカールによるカーボン表現をする事になります。
そして本日はそのデカールを貼っています。

ダッシュボードのサイドの部分はちょっと複雑な形状をしていますので少し手間数が増えますね。
一応カーボン目が揃う様に貼ってゆきます。

ダッシュボードにカーボンデカールを貼ると言う事になりますと他の部分も表現を統一したいものです、なのでドアの内装もせっかく塗りましたがもう一度やり直しにします。
順番から言って先にカーボンを再現しておく方が良いですね・・・少なくとも私の中ではですが・・・。
ディンプルを削っております・・・オレンジの部分も削れるのはしょうがないですね~。

さっとグロスブラックを塗ってデカールを貼りました。

ステアリングも塗っております。
何を塗っているかと言えばこの部分は先にカーボンデカールを貼っていましたので一足先にウレタンクリアーを塗っていましたので両サイドのグリップ部分を実車通りにグレーにしました。
ミニカーではここはレッドのつや消しになっていますがご依頼を頂いている物と違うので実車通りにするのです。


この隙を狙ってLF-Aですね

2012-12-10 18:38:56 | LEXUS LF-A 1/18 No1
先日実車の天井の色に付いて写真を送って頂く様にお願いをしておりましたらわざわざ現物の所に行って写真を撮って送って下さいました。大変お手間をかけて申し訳有りませんでした。
せっかく実車と同じ様に塗るのですから天井を想像で塗る訳にはいきません・・・お忙しいのにご無理をお願いしてしまいました。
資料が揃いましたのでここはクリスマス頃を目処に進めてゆきましょう。

まず床のカーペットですがこのカーペットはミニカー純正では赤い起毛の塗装!?が施されていましてどうもそのままでは巧く塗れそうにないのです、しかし全部剥がしてから塗るのはこれもまた大変ですしせっかくの起毛した質感が無くなってしまいます。
そこで何とか赤の色を生かしたまま実車に近づける方法を模索致しました・・・まあそんなに対した事じゃないですが・・・。
赤のカーペットにウレタンのオレンジをシンナーで薄めて遠くから塗ってみました、オレンジと赤の中間くらいになりました。

実車画像では一番濃いオレンジ色はシート、次がリアのクォーターの内装や天井で足元のカーペットは起毛のせいも有り一番薄く見えるのです。
まだ現行の色では濃過ぎますね~。
そこでホワイトにイエローを混ぜたクリーム色を同じ様に塗ってみました。
今度はなかなか良い感じになりました。起毛の質感も申し分有りません。

内装の一部と組み合わせて確認致しましたがなかなか良い質感ですね。

床のカーペットより内装が濃く見えます。
なかなか良い感じですね。
サンバイザーもフラットブラックでは無くオレンジ色である事がわかりました、ただ色は天井のオレンジよりも少し濃い感じですので天井の色に少しオレンジを足して濃くした物に致しました。
細かな事ですがパネルごとに少しずつトーンや艶を変えて塗っています。

ダッシュボードはサフによる確認が終了しましたのでカーボンデカールに備えてグロスブラックを塗っています。
明日はWR-5のウレタンが硬化するまでにカーボンデカールを貼ることが出来ますね。

LF-Aは相変わらず・・・

2012-12-04 23:59:27 | LEXUS LF-A 1/18 No1
LF-Aは相変わらず同じ部分ばかりいじっている様な気がしますが・・・仕方ないかもね!
リアウイングの中研ぎを昨日済ませましたが本日は上塗りをいたしました。
エッジの塗料溜まりは無くシャープな仕上がりになりましたよ。

ダッシュボードはサフを塗りますと研ぎ忘れや忘れていは無いけど研ぎの甘い部分が見受けられましてサフが硬化してからもう一度磨き直しました。

上側にも研ぎの甘い部分が見えますね~。

下側は2カ所に問題が有りましたので研ぎ直しをしておきます。
またサフを塗らなきゃね~
ここで少し気が付いた事が有るのですがクレオスの缶サフ1000番を使っているのですが缶のデザインが変わった時に中身も変わった様に思いますね。
少し隠蔽力が弱くなった様だし乾燥後にサフの表面に艶が出るのです、確か前の塗料はもっと隠蔽力が強く艶消しだったと思うのですが・・・
値段が上がった上に隠蔽力が弱くなるのは問題ですね!

あと20日で出来るでしょうか??

2012-12-03 22:55:45 | LEXUS LF-A 1/18 No1
ウ~ン自分の目標はクリスマスイブまでに納品をする事なんですが、間に合うかな~。
まだルーフの内張りの色も連絡が無いのに・・・。

でもとりあえずわかる部分は進めておかなければ本当に間に合わなくなってしまいます(笑)
ダッシュボードは大分良くなりましたがこれくらい大規模に切ったり貼ったりするとダッシュボード表面のサーフェイスがかなり荒れて来ますからその直しはかなり困難ですね。

薄らとサフを塗っておいて斜めに面をすかして見るとかなり良くなっている事がわかります

同時にミラーやウイングなどの部品も1度目のクリアーが硬化しましたので表面を1200番で研磨してみました、全体が艶消し状態になっていますが全体にペーパーが当たった証拠ですね。

細かく研磨したダッシュボードにもう一度サフを塗ってみます、但しスピーカーの部分はディティールがつぶれない様にマスキングをしておきました。

明日はカーボン部分に2度目のウレタンクリアーが塗れそうですね。
この部分で問題が出るとすればリアウイングがクリアーとデカールの厚みでボディの中にうまく納まるかどうかですね(笑)

LF-Aはダッシュボードの筋彫りを掘り直しております

2012-12-02 21:54:48 | LEXUS LF-A 1/18 No1
ダッシュボードはパテで何度も修正し磨きましたので筋彫りが浅くなっております。
また足らない筋彫りも有りますので掘り直しをしております。
掘る場合はステンレスのエッチングを両面テープで仮止めしておいて掘ります。
この場合完全に止まっていなくても指で押さえると両面テープのお陰でステンレスがすべる事も有りません。


また昨日カーボンデカールを貼ったリアウイングにウレタンクリアーを塗りました・・・。
ここはグロスで仕上げたいですね。


ドアミラーにもウレタンクリアーを塗っておきました。