診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

問診は大事

2013-10-17 20:42:36 | 日野
H18年 XZU424M デュトロ

時折、エンジンが始動しないとの事でお預かりしました。

問診ではセルモーター回してる間、初爆はあるものの、煙がすんごい出る
2.3週間に一度が毎週になり、そろそろヤバいんじゃないかと・・・

預かった時点ではチェックランプ点灯、制御は掛かってるものの、始動になんら不具合は感じられません。

Imag0690

つーわけでTaScanのダイナで見ます。

Imag0691

ハデにひろってますなぁ・・・
車速、ストップs/w、DPR異常は現状ライブデータで異常が無いので無視。


Imag4886


Imag4893

アイドリング時、走行毎にかなりの変動あり
4番はすでに交換条件揃ってる上に、最終的には補正+10.00?/stを記録する始末


Imag4894

確か2000回転時
コモンレール圧の変化は正常、ここでインジェクター交換に心が傾きますが
変動がかなりおかしい・・・ひとまず


Imag4898

追いかけられてるキャンター事故修理
リヤゲート補強

Imag4887

保険用の写真撮ったり

Imag0694

自動再生が追いつかないでチェック点灯したキャンター強制再生をしつつ

デュトロのサプライポンプかコモンレールセンサーかファイネス見ながら唸ってたところ
mikotaさんから電話が来てエルフのインジェクター補正の件でお話ししながら、ちょっとした
ヒントを頂いた感じ。

Imag4899

で、デュトロ点検再開
ここで症状発生、初爆はあるものの全然始動せず、燃料臭い白煙が大量に吐き出されます。
セルモーターONでレール圧30Mpが必要なのに0


Imag4901

セルモーター止めると噴射量100.00?/st
こりゃ燃料臭いはずだわ・・・

Imag4905

そしてSCVを点検

Imag4903

大幅なズレ、とりあえずこれ交換しなきゃ何も始まらない予感。
インジェクター云々はその後ですね。
故障探求アプローチがずさん過ぎる・・・


-----------------------追記------------------------


1

朝一できた連絡がコレ・・・


Imag4912

どういうことだってばよ
の返答が、どうやら年式で供給できない車両があるとのこと


Imag4909


Imag4910

刻印から直接デンソーへ聞いてみてくれたりしたんですが
単体供給はムリみたい。
返品可能との事なので年式1個上のSCVが合うか試してみるつもり。
たぶんダメなんだろうな・・・中古かリビルト漁ってみますか



デュトロ 故障いろいろ

2013-10-11 22:34:36 | 日野
H14年 XZU342M

1:ABSチェック点等
2:サイドブレーキあまい
3:排気効かない

Imag0627

まずABS、F3-Gでは・・


Imag0637

トヨタのソフト ダイナでは通信不能


Imag0641

で、日野ソフト


Imag0646

こちらもダメ、古い車両は軒並みだめですな


Imag0649

ついでに排気のアクティブも試したのですが、やはり動かず・・・
KK-だからほぼ機械式、しゃーないか。


Imag0662

今回、初お披露目。
先日のクラウン講習会で、現行も見れるとの事だったので思い切って買いました。
ほぼ底値でしたしね、F3-Gの補完の意味で使用するつもりです。


Imag0663

左フロントね、おk


Imag0668

GTSでも確認

Imag0658

テスト走行はこいつが便利
たしかに信号拾ってませんな。


Imag0675

右前のABSセンサー抵抗値
ふむふむ、こんなもんね、空転させると変化します。

Imag0674

で、問題の左フロントセンサー
まったく反応なし、断線決定。


Imag0679

あぁ・・・ひでえ


Imag0680

どうみてもサイド引きっぱなしで走行です
ほんとうにありが(ry


Imag0681

電源直結でバルブ不動
対策部品ですなコレ


Imag0682

ABSセンサーも交換して納車・・・と言いたいところだけど
サイドブレーキがやっぱりあまいのでドラムも交換しないとならんようです。
またペラ外すのか・・・



エルフ パワーウインド修理

2013-10-11 21:54:30 | イスズ
H14年 NPR72 エルフ

ウインドが上がらなくなったとの事で緊急入庫です。

Imag0677

テスト用及び応急用のP/Wスイッチにて動作、内張りバラし損・・・
H15年までのエルフはスイッチ故障が7割、モーター故障が3割
KR-までの顔のやつはほんと良く壊れました。
テスト用のスイッチ、稼働率も下がってきたしそろそろ引退間近ですかねえ。

Imag0676


もちろん中古レギュ、モーターも在庫



お次は

Imag0623

玉突き衝突で前車に追突したキャンター、パネル交換となりますが・・・


Imag0654

こないだウインカーリレー交換した手抜き車両でした。
5センチ横にヒット、今のところ正常に作動してますがいやなトコに当たってくれたなぁ・・・

Imag0655

ダメなリレー
前面で見えるくせに、これでも交換しにくいんですぜ?
どんだけアホな設計ですの?

リヤの方が酷いのでフロントやらせつつ、手が空いたら手伝うつもりです。



点検、ほんとにやってる?

2013-10-09 18:56:12 | イスズ
FRR90S3 フォワード 4HK1

リヤゲートの修理でお預かり
これはすぐ終わったんでいいんですが、ベルトの音がキュルキュルするから点検を・・・と
同時にたまわりました。

1

この車両、以前も同じ症状で入庫、交換時期で3ヶ月点検が近いからその時に
交換してもらってくださいねと、調整し、ドライバーさんに言づてしておいたんです。
ちなみに点検はディーラー契約です。

Imag0619

あ、バラける寸前・・・
このままなら近いうちに飛んで冷凍機使えなくなりますが、その時どう言い訳するんでしょうね
これには少しイラつきます。

Imag0620

点検と交換は別ということがハッキリしたんでうちでやります。


Imag0621

ファンシェラウド、冷凍コンプ付きで若干面倒ですが
なんてことの無い作業です。


Imag0622

ファン、クーラーベルトもダメ、全数交換です。
ドライバーさんが文句言うのもわかります・・・