H18年 XZU424M デュトロ
時折、エンジンが始動しないとの事でお預かりしました。
問診ではセルモーター回してる間、初爆はあるものの、煙がすんごい出る
2.3週間に一度が毎週になり、そろそろヤバいんじゃないかと・・・
預かった時点ではチェックランプ点灯、制御は掛かってるものの、始動になんら不具合は感じられません。
![Imag0690 Imag0690](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/28/6812b707ca7716ad6219835aae71e7d8.jpg)
つーわけでTaScanのダイナで見ます。
![Imag0691 Imag0691](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9f/de713e6665dc52e4fdf1e9374c90e2a0.jpg)
ハデにひろってますなぁ・・・
車速、ストップs/w、DPR異常は現状ライブデータで異常が無いので無視。
![Imag4886 Imag4886](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/02/0e0b7a5287ae2adfeb1eb7c30ddb8199.jpg)
![Imag4893 Imag4893](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/7d/189814d0a24b9685a03c5684f5eb6073.jpg)
アイドリング時、走行毎にかなりの変動あり
4番はすでに交換条件揃ってる上に、最終的には補正+10.00?/stを記録する始末
![Imag4894 Imag4894](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/86/fa1ba2668fc308a419e7a034a33b1cfb.jpg)
確か2000回転時
コモンレール圧の変化は正常、ここでインジェクター交換に心が傾きますが
変動がかなりおかしい・・・ひとまず
![Imag4898 Imag4898](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ac/880b77e9e6f786ec2d2ad508d367731e.jpg)
追いかけられてるキャンター事故修理
リヤゲート補強
![Imag4887 Imag4887](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/07/4537a12d195c3108ac3827559313474a.jpg)
保険用の写真撮ったり
![Imag0694 Imag0694](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/24/1dfa2e8f4c3383dd186a7d1cb7327e66.jpg)
自動再生が追いつかないでチェック点灯したキャンター強制再生をしつつ
デュトロのサプライポンプかコモンレールセンサーかファイネス見ながら唸ってたところ
mikotaさんから電話が来てエルフのインジェクター補正の件でお話ししながら、ちょっとした
ヒントを頂いた感じ。
![Imag4899 Imag4899](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/96/82c30d216080fbe6ff29e19ce684612a.jpg)
で、デュトロ点検再開
ここで症状発生、初爆はあるものの全然始動せず、燃料臭い白煙が大量に吐き出されます。
セルモーターONでレール圧30Mpが必要なのに0
![Imag4901 Imag4901](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ed/d3c41e8f7d81db5750fb6315b4fb07b9.jpg)
セルモーター止めると噴射量100.00?/st
こりゃ燃料臭いはずだわ・・・
![Imag4905 Imag4905](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9d/d84b26dde6bbedc3b4d9278497645c84.jpg)
そしてSCVを点検
![Imag4903 Imag4903](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7e/a1b25738ce79d88c4f62e6ac949664ac.jpg)
大幅なズレ、とりあえずこれ交換しなきゃ何も始まらない予感。
インジェクター云々はその後ですね。
故障探求アプローチがずさん過ぎる・・・
-----------------------追記------------------------
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c8/7e2c405123a0dd961ab8d2b193f177f8.jpg)
朝一できた連絡がコレ・・・
![Imag4912 Imag4912](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1f/934dfb1681a2e26abb39ead1e8984d1b.jpg)
どういうことだってばよ
の返答が、どうやら年式で供給できない車両があるとのこと
![Imag4909 Imag4909](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/32/ff8674ad25174b2c085a21b716c58b52.jpg)
![Imag4910 Imag4910](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4f/06496ceaad7f295323497486799d4a14.jpg)
刻印から直接デンソーへ聞いてみてくれたりしたんですが
単体供給はムリみたい。
返品可能との事なので年式1個上のSCVが合うか試してみるつもり。
たぶんダメなんだろうな・・・中古かリビルト漁ってみますか
時折、エンジンが始動しないとの事でお預かりしました。
問診ではセルモーター回してる間、初爆はあるものの、煙がすんごい出る
2.3週間に一度が毎週になり、そろそろヤバいんじゃないかと・・・
預かった時点ではチェックランプ点灯、制御は掛かってるものの、始動になんら不具合は感じられません。
![Imag0690 Imag0690](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/28/6812b707ca7716ad6219835aae71e7d8.jpg)
つーわけでTaScanのダイナで見ます。
![Imag0691 Imag0691](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9f/de713e6665dc52e4fdf1e9374c90e2a0.jpg)
ハデにひろってますなぁ・・・
車速、ストップs/w、DPR異常は現状ライブデータで異常が無いので無視。
![Imag4886 Imag4886](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/02/0e0b7a5287ae2adfeb1eb7c30ddb8199.jpg)
![Imag4893 Imag4893](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/7d/189814d0a24b9685a03c5684f5eb6073.jpg)
アイドリング時、走行毎にかなりの変動あり
4番はすでに交換条件揃ってる上に、最終的には補正+10.00?/stを記録する始末
![Imag4894 Imag4894](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/86/fa1ba2668fc308a419e7a034a33b1cfb.jpg)
確か2000回転時
コモンレール圧の変化は正常、ここでインジェクター交換に心が傾きますが
変動がかなりおかしい・・・ひとまず
![Imag4898 Imag4898](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ac/880b77e9e6f786ec2d2ad508d367731e.jpg)
追いかけられてるキャンター事故修理
リヤゲート補強
![Imag4887 Imag4887](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/07/4537a12d195c3108ac3827559313474a.jpg)
保険用の写真撮ったり
![Imag0694 Imag0694](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/24/1dfa2e8f4c3383dd186a7d1cb7327e66.jpg)
自動再生が追いつかないでチェック点灯したキャンター強制再生をしつつ
デュトロのサプライポンプかコモンレールセンサーかファイネス見ながら唸ってたところ
mikotaさんから電話が来てエルフのインジェクター補正の件でお話ししながら、ちょっとした
ヒントを頂いた感じ。
![Imag4899 Imag4899](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/96/82c30d216080fbe6ff29e19ce684612a.jpg)
で、デュトロ点検再開
ここで症状発生、初爆はあるものの全然始動せず、燃料臭い白煙が大量に吐き出されます。
セルモーターONでレール圧30Mpが必要なのに0
![Imag4901 Imag4901](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ed/d3c41e8f7d81db5750fb6315b4fb07b9.jpg)
セルモーター止めると噴射量100.00?/st
こりゃ燃料臭いはずだわ・・・
![Imag4905 Imag4905](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/9d/d84b26dde6bbedc3b4d9278497645c84.jpg)
そしてSCVを点検
![Imag4903 Imag4903](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/7e/a1b25738ce79d88c4f62e6ac949664ac.jpg)
大幅なズレ、とりあえずこれ交換しなきゃ何も始まらない予感。
インジェクター云々はその後ですね。
故障探求アプローチがずさん過ぎる・・・
-----------------------追記------------------------
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/c8/7e2c405123a0dd961ab8d2b193f177f8.jpg)
朝一できた連絡がコレ・・・
![Imag4912 Imag4912](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1f/934dfb1681a2e26abb39ead1e8984d1b.jpg)
どういうことだってばよ
の返答が、どうやら年式で供給できない車両があるとのこと
![Imag4909 Imag4909](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/32/ff8674ad25174b2c085a21b716c58b52.jpg)
![Imag4910 Imag4910](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/4f/06496ceaad7f295323497486799d4a14.jpg)
刻印から直接デンソーへ聞いてみてくれたりしたんですが
単体供給はムリみたい。
返品可能との事なので年式1個上のSCVが合うか試してみるつもり。
たぶんダメなんだろうな・・・中古かリビルト漁ってみますか