診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

問診は大事

2013-10-17 20:42:36 | 日野
H18年 XZU424M デュトロ

時折、エンジンが始動しないとの事でお預かりしました。

問診ではセルモーター回してる間、初爆はあるものの、煙がすんごい出る
2.3週間に一度が毎週になり、そろそろヤバいんじゃないかと・・・

預かった時点ではチェックランプ点灯、制御は掛かってるものの、始動になんら不具合は感じられません。

Imag0690

つーわけでTaScanのダイナで見ます。

Imag0691

ハデにひろってますなぁ・・・
車速、ストップs/w、DPR異常は現状ライブデータで異常が無いので無視。


Imag4886


Imag4893

アイドリング時、走行毎にかなりの変動あり
4番はすでに交換条件揃ってる上に、最終的には補正+10.00?/stを記録する始末


Imag4894

確か2000回転時
コモンレール圧の変化は正常、ここでインジェクター交換に心が傾きますが
変動がかなりおかしい・・・ひとまず


Imag4898

追いかけられてるキャンター事故修理
リヤゲート補強

Imag4887

保険用の写真撮ったり

Imag0694

自動再生が追いつかないでチェック点灯したキャンター強制再生をしつつ

デュトロのサプライポンプかコモンレールセンサーかファイネス見ながら唸ってたところ
mikotaさんから電話が来てエルフのインジェクター補正の件でお話ししながら、ちょっとした
ヒントを頂いた感じ。

Imag4899

で、デュトロ点検再開
ここで症状発生、初爆はあるものの全然始動せず、燃料臭い白煙が大量に吐き出されます。
セルモーターONでレール圧30Mpが必要なのに0


Imag4901

セルモーター止めると噴射量100.00?/st
こりゃ燃料臭いはずだわ・・・

Imag4905

そしてSCVを点検

Imag4903

大幅なズレ、とりあえずこれ交換しなきゃ何も始まらない予感。
インジェクター云々はその後ですね。
故障探求アプローチがずさん過ぎる・・・


-----------------------追記------------------------


1

朝一できた連絡がコレ・・・


Imag4912

どういうことだってばよ
の返答が、どうやら年式で供給できない車両があるとのこと


Imag4909


Imag4910

刻印から直接デンソーへ聞いてみてくれたりしたんですが
単体供給はムリみたい。
返品可能との事なので年式1個上のSCVが合うか試してみるつもり。
たぶんダメなんだろうな・・・中古かリビルト漁ってみますか



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります。 (小田)
2013-10-17 21:59:18
お世話になります。

4hl1系のサクションバルブ点検、交換は面倒なんでしょうか?
返信する
Tascan活躍してますね。 (t_a)
2013-10-17 22:18:04
Tascan活躍してますね。

うちもそろそろトラック系のスキャンツールを考えないとダメです・・・。
トラックだけ考えると、TPM1000BZ-TRかなぁと思ってるんですが、最近もちゃんとアップデートあります?
返信する
小田さん こんばんわ (koyomi-86)
2013-10-17 23:13:48
小田さん こんばんわ

少し狭い場所の為、多少外す部品がありますが
それほど面倒な作業ではありませんよー
SCVの単体点検はスキャンツールでの数値確認のみ、だったと思います。
参考値を確認しつつ、普段つなげてる時の正常な数値をおおまかに覚えておくと良いかも知れません。
SCVフィードバック電流値はアイドリング時、950~1050mAあたりが自分の中での標準値です。
返信する
t_aさん こんばんわ (koyomi-86)
2013-10-17 23:16:13
t_aさん こんばんわ

BZ-TRちゃんと使えます。
アップデートは頻繁ではないですが、3~4ヶ月に一度くらいで
やってるようです。
返信する

コメントを投稿