診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

デュトロ 故障いろいろ

2013-10-11 22:34:36 | 日野
H14年 XZU342M

1:ABSチェック点等
2:サイドブレーキあまい
3:排気効かない

Imag0627

まずABS、F3-Gでは・・


Imag0637

トヨタのソフト ダイナでは通信不能


Imag0641

で、日野ソフト


Imag0646

こちらもダメ、古い車両は軒並みだめですな


Imag0649

ついでに排気のアクティブも試したのですが、やはり動かず・・・
KK-だからほぼ機械式、しゃーないか。


Imag0662

今回、初お披露目。
先日のクラウン講習会で、現行も見れるとの事だったので思い切って買いました。
ほぼ底値でしたしね、F3-Gの補完の意味で使用するつもりです。


Imag0663

左フロントね、おk


Imag0668

GTSでも確認

Imag0658

テスト走行はこいつが便利
たしかに信号拾ってませんな。


Imag0675

右前のABSセンサー抵抗値
ふむふむ、こんなもんね、空転させると変化します。

Imag0674

で、問題の左フロントセンサー
まったく反応なし、断線決定。


Imag0679

あぁ・・・ひでえ


Imag0680

どうみてもサイド引きっぱなしで走行です
ほんとうにありが(ry


Imag0681

電源直結でバルブ不動
対策部品ですなコレ


Imag0682

ABSセンサーも交換して納車・・・と言いたいところだけど
サイドブレーキがやっぱりあまいのでドラムも交換しないとならんようです。
またペラ外すのか・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー TASCANいいですね~ (mikota35)
2013-10-12 08:10:18
おおー TASCANいいですね~

羨ましいです。
返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-10-12 17:13:37
お疲れ様です。

現行クラウンが見れる報告もありましたし、システムが変わらない限りソコソコ見れる車種はこれからもあるんじゃないか踏み切りました。
mikotaさんにはお世話になってますからね、万が一にでも必要になったらお貸ししますから言ってくださいな。
返信する
排気ブレーキのちゃんばーの戻りが悪くなるのがあ... (Unknown)
2013-10-13 11:53:35
排気ブレーキのちゃんばーの戻りが悪くなるのがありました
対策品のマグネチックバルブの、上のカバーの中についているスポンジのエレメントが劣化して詰まってしまいます。
エアーが吸えなくて、排気ブレーキのチャンバーのバキュームが抜けなくなります。
以前、苦労しました。
返信する
こんにちわ (koyomi-86)
2013-10-13 15:32:17
こんにちわ

http://koyomi-86.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/09/post_02bd.html
さらっとですけど、分解した後日談があります。
スポンジ劣化による戻り不良、やっぱり他でもあったんですね
返信する

コメントを投稿