H18年 XZU424M デュトロ
時折、エンジンが始動しないとの事でお預かりしました。
問診ではセルモーター回してる間、初爆はあるものの、煙がすんごい出る
2.3週間に一度が毎週になり、そろそろヤバいんじゃないかと・・・
預かった時点ではチェックランプ点灯、制御は掛かってるものの、始動になんら不具合は感じられません。
つーわけでTaScanのダイナで見ます。
ハデにひろってますなぁ・・・
車速、ストップs/w、DPR異常は現状ライブデータで異常が無いので無視。
アイドリング時、走行毎にかなりの変動あり
4番はすでに交換条件揃ってる上に、最終的には補正+10.00?/stを記録する始末
確か2000回転時
コモンレール圧の変化は正常、ここでインジェクター交換に心が傾きますが
変動がかなりおかしい・・・ひとまず
追いかけられてるキャンター事故修理
リヤゲート補強
保険用の写真撮ったり
自動再生が追いつかないでチェック点灯したキャンター強制再生をしつつ
デュトロのサプライポンプかコモンレールセンサーかファイネス見ながら唸ってたところ
mikotaさんから電話が来てエルフのインジェクター補正の件でお話ししながら、ちょっとした
ヒントを頂いた感じ。
で、デュトロ点検再開
ここで症状発生、初爆はあるものの全然始動せず、燃料臭い白煙が大量に吐き出されます。
セルモーターONでレール圧30Mpが必要なのに0
セルモーター止めると噴射量100.00?/st
こりゃ燃料臭いはずだわ・・・
そしてSCVを点検
大幅なズレ、とりあえずこれ交換しなきゃ何も始まらない予感。
インジェクター云々はその後ですね。
故障探求アプローチがずさん過ぎる・・・
-----------------------追記------------------------
朝一できた連絡がコレ・・・
どういうことだってばよ
の返答が、どうやら年式で供給できない車両があるとのこと
刻印から直接デンソーへ聞いてみてくれたりしたんですが
単体供給はムリみたい。
返品可能との事なので年式1個上のSCVが合うか試してみるつもり。
たぶんダメなんだろうな・・・中古かリビルト漁ってみますか
時折、エンジンが始動しないとの事でお預かりしました。
問診ではセルモーター回してる間、初爆はあるものの、煙がすんごい出る
2.3週間に一度が毎週になり、そろそろヤバいんじゃないかと・・・
預かった時点ではチェックランプ点灯、制御は掛かってるものの、始動になんら不具合は感じられません。
つーわけでTaScanのダイナで見ます。
ハデにひろってますなぁ・・・
車速、ストップs/w、DPR異常は現状ライブデータで異常が無いので無視。
アイドリング時、走行毎にかなりの変動あり
4番はすでに交換条件揃ってる上に、最終的には補正+10.00?/stを記録する始末
確か2000回転時
コモンレール圧の変化は正常、ここでインジェクター交換に心が傾きますが
変動がかなりおかしい・・・ひとまず
追いかけられてるキャンター事故修理
リヤゲート補強
保険用の写真撮ったり
自動再生が追いつかないでチェック点灯したキャンター強制再生をしつつ
デュトロのサプライポンプかコモンレールセンサーかファイネス見ながら唸ってたところ
mikotaさんから電話が来てエルフのインジェクター補正の件でお話ししながら、ちょっとした
ヒントを頂いた感じ。
で、デュトロ点検再開
ここで症状発生、初爆はあるものの全然始動せず、燃料臭い白煙が大量に吐き出されます。
セルモーターONでレール圧30Mpが必要なのに0
セルモーター止めると噴射量100.00?/st
こりゃ燃料臭いはずだわ・・・
そしてSCVを点検
大幅なズレ、とりあえずこれ交換しなきゃ何も始まらない予感。
インジェクター云々はその後ですね。
故障探求アプローチがずさん過ぎる・・・
-----------------------追記------------------------
朝一できた連絡がコレ・・・
どういうことだってばよ
の返答が、どうやら年式で供給できない車両があるとのこと
刻印から直接デンソーへ聞いてみてくれたりしたんですが
単体供給はムリみたい。
返品可能との事なので年式1個上のSCVが合うか試してみるつもり。
たぶんダメなんだろうな・・・中古かリビルト漁ってみますか