診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

問診は大事

2013-10-17 20:42:36 | 日野
H18年 XZU424M デュトロ

時折、エンジンが始動しないとの事でお預かりしました。

問診ではセルモーター回してる間、初爆はあるものの、煙がすんごい出る
2.3週間に一度が毎週になり、そろそろヤバいんじゃないかと・・・

預かった時点ではチェックランプ点灯、制御は掛かってるものの、始動になんら不具合は感じられません。

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つーわけでTaScanのダイナで見ます。

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ハデにひろってますなぁ・・・
車速、ストップs/w、DPR異常は現状ライブデータで異常が無いので無視。


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アイドリング時、走行毎にかなりの変動あり
4番はすでに交換条件揃ってる上に、最終的には補正+10.00?/stを記録する始末


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確か2000回転時
コモンレール圧の変化は正常、ここでインジェクター交換に心が傾きますが
変動がかなりおかしい・・・ひとまず


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追いかけられてるキャンター事故修理
リヤゲート補強

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保険用の写真撮ったり

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自動再生が追いつかないでチェック点灯したキャンター強制再生をしつつ

デュトロのサプライポンプかコモンレールセンサーかファイネス見ながら唸ってたところ
mikotaさんから電話が来てエルフのインジェクター補正の件でお話ししながら、ちょっとした
ヒントを頂いた感じ。

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で、デュトロ点検再開
ここで症状発生、初爆はあるものの全然始動せず、燃料臭い白煙が大量に吐き出されます。
セルモーターONでレール圧30Mpが必要なのに0


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セルモーター止めると噴射量100.00?/st
こりゃ燃料臭いはずだわ・・・

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そしてSCVを点検

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大幅なズレ、とりあえずこれ交換しなきゃ何も始まらない予感。
インジェクター云々はその後ですね。
故障探求アプローチがずさん過ぎる・・・


-----------------------追記------------------------


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朝一できた連絡がコレ・・・


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どういうことだってばよ
の返答が、どうやら年式で供給できない車両があるとのこと


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刻印から直接デンソーへ聞いてみてくれたりしたんですが
単体供給はムリみたい。
返品可能との事なので年式1個上のSCVが合うか試してみるつもり。
たぶんダメなんだろうな・・・中古かリビルト漁ってみますか