診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

キャンター DPF詰まり

2013-07-18 22:12:52 | 三菱ふそう
H20年 FE83DY 4M50

マフラーのランプが点いたとの事で、出張点検をご依頼いただきました。
最初、2t車って連絡で、すっかりエルフだと思い込んでました。
F3-Gを持って向かいましたが・・・

Imag4526

DPFとチェックエンジン両方の点灯

Imag4527

この時点でF3-Gしか持ってこなかったことを後悔してます。


Imag4529


Imag4531

Imag4532

こちらもススの詰まりで再生不可、配車担当さんの話だと点滅はしてたようで
任意再生しなかったようです。
夜中の配送という、ちょっと特殊な環境なので夜中に止まって再生作業できる場所はそうそう無いですよね。

さて、診断レベルでしたらまったくもって問題無いのですが

Imag4533

過去故障でもズラっとDPF関連。
ただ、自動再生や任意再生ができてる間はいいのですが・・

Imag4534


Imag4535

故障コードの消去をしても瞬時に再入力されてしまいます。
なぜなら、ふそうの故障コードはECUリセットをしなければDPF関連のコード消せないのです。


Imag4531_2

残念ながらF3-GにはECUリセットのサポートがありません。
久々にFCAR,JAPANさんへの要望が出てきました。

近いうちに、ふそうのECUリセット対応お願い致します!

というわけで、しかたなく会社へ引き上げ
BZ-TRをつなげました。


Imag4536

ん、やはりコードは残ります。


Imag4537


Imag4538

作業サポートのECUリセットへ。


Imag4539


Imag4540

Imag4541_2


Imag4542_2

無事にリセットできて一安心。

Imag4543

現在、過去のコードもまるっと消去。


Imag4544

おk


Imag4546

ついでだから強制再生もBZ-TRで。
F3-Gは同時進行でフォワードの強制再生の為に使用してます。


Imag4547


Imag4548


Imag4549


Imag4565


がっつり温度も上がって完了させました。
BZ-TRも手放せませんね。




DPD不具合は冬が本番と言いましたが

2013-07-17 21:50:31 | イスズ
ウソをつきました。
立て続けにDPD関連のご依頼が入ってました。

H19年 FRR90S2 フォワード エンジン4HK1

チェックエンジン及びDPDモニター点灯

Imag4570_burst002_cover

こうなる前にDPD再生を促すランプは点滅してたはずですが、聞き方が悪いのか?問診では
ここまで至った経緯が把握できませんでした。
昔と違って単純な構造ではありませんし、昨今の輸送環境を考えれば、時間に終われつつ、運転に集中するだけで
目一杯だと思います。
だからこそ、我々整備の人間ができる範囲で状況を理解しなければなりませんね。

Imag4572


Imag4573


Imag4574

いろいろ試してユーロ2/3から進入


Imag4575

やはりススの過剰な蓄積による再生不可


Imag4580


ススの堆積レベルが5、で、モードが50、再生不良も出てないので
ほぼ、手動再生をやらなかったことによるチェック点灯と推測します。

Imag4581

ユーロ2/3カテゴリからも再生が実装されましたよ。


Imag4583


Imag4582

その前に、すべてコードを消去してから


Imag4585_burst001

強制再生タブをON


Imag4586


Imag4587


Imag4591

温度もきっちり上がり、差圧も徐々に低くなっていきます。


Imag4592

再生が終わり、2000回転で平均2.5kpaを確認して納車しました。
再生距離の間隔が180kmと少し短く感じましたが、一度これで様子を見て頂きます。

さて、今までもこんな作業を何回かさせてもらっているのですが、配車担当さんに印象に残っておらず
DPDの故障対応もできます!とアピっときました。
いままでデラさんに引き取り願いしてらしたようなので、食い込める部分は首突っ込んでいきたいと
思います。

増えるといいなぁ・・・
夏は地獄だけど



キャンター排気ブレーキ不良

2013-07-11 21:49:14 | 三菱ふそう
H14年 型式忘れました。

排気ブレーキが利かなくなったとの事で、修理を賜りました。

Imag4465

まず簡単な点検。
暖機スイッチを入れて強制的に排気を効かせます。
作動すればチャンバーや電源関連はおk
クラッチ踏んで切れれば、クラッチスイッチおk
アクセル徐々に踏んで切れればアクセルセンサーおk
これでいくつかの原因は排除できました。

Imag4433

あとは整備書通りに原因を特定していくだけ。
簡単に書いてますけど、配線図見たらABSモジュールに行ってるわ、エンジンECUやらEZGOユニットにまで
絡んでます。問診ではEZGOが効いたらクラッチ離しても解除されないとも仰ってました。
これだからキャンターは嫌い。


Imag4434

とはいえ、電源来てるの確認したり


Imag4432

コンビスイッチの導通が無くてこれだ!と


Imag4435

交換


Imag4466

さて、点灯したものの、テスト走行でチラチラと消えたり点いたりを繰り返します。


Imag4486

配線図追いながら、一つずつ、地道に追いかけ
トランスミッション上部にあるニュートラルスイッチの接触不良を確認


Imag4485

交換。
再度、テスト走行で不具合が無くなり、EZGOも復活、やっぱ連動してたんだな・・・
さらっと書いてますが特定から交換までまる1日ほど掛けてます。
作業的には赤字です、もっと精進せねば!

もうヘロヘロです、おやすみなさい。



夏はエアコン修理

2013-07-11 21:29:48 | イスズ
冬はDPD修理とうちでは相場が決まっております。

Imag4437

NPR85 エルフ
走行中は冷える、止まると温い風、夜間稼動のお車ですが明け方になるにつれて
辛くなってきたから見てくれと修理のご依頼です。
原因を書くとコンデンサファンモーターの寿命で冷やしきれないって事です。
知恵の輪みたいにアッセンブリーを外して

Imag4438

モーターのみ交換。
最近モーターの故障が多い気がする・・・

Imag4439

風量もイラッとするくらい出ないのでフィルター外したら案の定・・・
掃除して・・・


Imag4440

はめ直し


Imag4441

あとは初期型のバックカメラのステー、これ、緩んだ状態で使用してると
振動で相手の鉄板ごと割れるのでビスの緩みを確認して納車しました。

室内作業カンベンして・・・



ぶっ倒れそう

2013-07-10 19:12:38 | いろいろ
いきなり暑くなりすぎですね。
体調管理できてますか?水分こまめに取ってくださいね。

Imag4467

もう年式とかぜんぜん覚えてないや
たしかKR-のエルフ、最初は冷えるんだけどすぐに温くなるっていう症状。
写真はエアコンスイッチ入って、アイドリングも上がるんだけどコンプレッサーが働かない。
コンプまで電源キテマス。


Imag4468

叩くと回ります。
磨耗によるスキマ過大です。


Imag4470

去年買った数千円のツール


Imag4472

かなり固着していたので作業に対するコストは充分ペイできました。


Imag4473

安物ですが充分使えますよ

Imag4476

クラッチ交換は他の者に任せて


Imag4474_2

マツダ タイタン 同業さんの積載車
デフ唸り音で修理よりも中古が妥当との事で手配。
マイナーなクセによく持ってると思う・・・


Imag4475

暑くて重くて死ぬかと思った。


1

フォワード
リフトゲートシリンダーからオイル漏れで修理


Imag4477

1セット2000円という破格のお値段。
部品間違いか安すぎない?って確認しましたもん。


Imag4480

分解して気が付きましたが、ロッド中心に縦に線キズ
新車から1年半で漏れたわけですが、高い油圧が掛かるとシャフトを覆っているカラーが膨張して
キズを付ける事例もあるとの事。
今回は時間が無いので、シール新品で組んで様子を見てもらうことに・・・


Imag4482

お隣の積載車、他にもヒビ割れがあるとの事なので補強


Imag4481

こんな感じで3箇所
で、先日のこの記事

パワステオイル漏れ修理後も唸り音が止まらず、ってことでしたが

Imag4483

パワステタンクの中にあるフィルター
左が古いの、右が新品。
これが詰まるとエア噛んで唸り音が止まらないことがあります。
詰まってるかどうかは、とりあえずフィルター外して唸り音が止まればそれのせいです。


Imag4484

新しく組んでかんりょ!
あ、古いフィルターは雑に扱うとボロっと崩れるので取り外しは丁寧にね。

忙しすぎて鼻血出そう・・・