久しぶりにまともな休みを取ったので行って来ました。
業界先細りと言われてますが、そんな不安を感じさせないくらい大勢の人でにぎわってました。
一番興味あったのがコレ、KTSシリーズ
将来的にはリプログラミングできるような仕様にもなっており
やはりメーカーからの情報開示や金額に参ってるそうです。
この辺は日立の惨状を見てればわかりますね ^^
KTS本体や更新契約合わせると、鼻水噴出しそうな金額に苦笑いしか出ませんが
4年契約のリースならば、スマホ1台維持するような感覚で運用できるようです。
もちろんボッシュのテクニカルアドバイザー付きでね。
その変の説明も聞きましたけど、世界一のサプライヤーらしく
世界標準で培ってきた情報がバックアップに付くようで、乗用だけじゃなく
トラックのコモンレールや尿素システムなんかもバッチリ対応してますよ。
そして相当な実力を備えたGSCAN・・・
2の実機が展示してありました。
少し画面が大きくなり、感動したのが反応の速さ
車両とのやり取りは時間が掛かるかもしれませんが、まったくストレス無く進みます。
手に取る機会があれば是非さわってみてください、感動しますよ。
DPDフィルターの清掃
これに掃除機をつなげれば汚れ知らず?
リフトほしいんだよなぁ・・・
アンドロイドベースの診断機が出て来ましたね。
これも現在あるスタンドアロン機に取って代わるシロモノになるんじゃないでしょうか?
ATおよびCVTフルード交換の際の便利ツール
手ごろだし、物欲リストに登録
今のチェンジャーすごいよね。
なんだろう・・・マッチョ製造マシーンみたいな?
フルード逆送用のブリーダー
大型車/クラッチ用と銘打ってるだけあって、抜けづらい車両は確実にあるんでしょうね。
痒いところに手が届くという発想のハスコーさん。
ハブナットレンチ、活躍してます。
大型用のライニングスプリングツール、ゴツイなぁ・・・
FF車のハブベアリング脱着ツール
ありますよね、どうやってプレス掛けようか四苦八苦する車が・・・
ホンダとかホンダとかホンダ。
こういう便利ツール見てると楽しくて飽きません。
ほかにも各社見て回りましたが、どこも盛況ですごく楽しかったです。
気になったこと
日立が出展しない理由がわかりました。
あくまで個人的な妄想ですが、多分、出展しても恥じを掻くだけになるんじゃないでしょうか?
そのくらい、診断機に関しては世代遅れを痛感させるほどのショックを感じました。
方向性が見えない、見えてもメーカーの壁が目の前を塞ぐ
一個人が大企業を貶めるなんてとてもうがった見方ですが
ライバルが2歩先をいって、ようやく一歩進むみたいな状況では、ますますユーザーに
見放される将来像しか想像できません。
もう一度書きますが、日立さんはドコを、誰をみて商売しているのでしょうか?
あなた方にとって50万100万ははした金かもしれません、だけど私ら整備の人間は
10円、100円の利益を出す為に必死なんです。
ちゃんと意見は通ってますか?受けた苦情は上げてますか?
すぐに動かないと本当に誰にも相手にされなくなりますよ。
帰りは初めて通るゲートブリッジで
バイクだと気持ち良くカッ飛b・・・じゃなくて気持ちよく風を感じられそうです(棒読み