診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

夏はエアコン修理

2013-07-11 21:29:48 | イスズ
冬はDPD修理とうちでは相場が決まっております。

Imag4437

NPR85 エルフ
走行中は冷える、止まると温い風、夜間稼動のお車ですが明け方になるにつれて
辛くなってきたから見てくれと修理のご依頼です。
原因を書くとコンデンサファンモーターの寿命で冷やしきれないって事です。
知恵の輪みたいにアッセンブリーを外して

Imag4438

モーターのみ交換。
最近モーターの故障が多い気がする・・・

Imag4439

風量もイラッとするくらい出ないのでフィルター外したら案の定・・・
掃除して・・・


Imag4440

はめ直し


Imag4441

あとは初期型のバックカメラのステー、これ、緩んだ状態で使用してると
振動で相手の鉄板ごと割れるのでビスの緩みを確認して納車しました。

室内作業カンベンして・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンデンサーモーターの不具合多いですよね(-_-;)... (ヨシムラ)
2013-07-13 08:41:14
コンデンサーモーターの不具合多いですよね(-_-;) キャンター以外の車は作業しやすいですが、キャンターが入庫すると気持ちがどんよりします(笑)

モーターにしてもそうですがリレーなど潰れやすくなったと感じるのは僕だけかな・・・?

暑いですけどこの夏乗り切りましょうね!!
返信する
こんばんわ、お疲れ様です。 (koyomi-86)
2013-07-13 21:07:24
こんばんわ、お疲れ様です。

キャンターのコンデンサー、思い出しました。
あれはとてつもなくイヤですねー。
なんというか、あの車はぎゅうぎゅうに詰め込みすぎな感じがします。
パワーリレーと言いましたかね?色々なところに使われてるのに耐久性無さ杉ですが、改善するつもりはないんでしょうか?

お互い体調管理には気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿