H18年 NKR81AN エンジン4HL1
また4HL1ネタですいません。
いままで週に1度くらいの再生が毎日やるようになってしまい、鬱陶しいから見てくれとのご依頼です。
4HL1-NAから入ります。
ライブデータは正確になったので、できるだけこいつを活用していきます。
フォルトは無し
インジェクターに大きなズレは無し、ん~こやつの不具合でススが溜まりやすくなってるのかも
と一つの可能性を考えていましたが、振動も少なくおおむね良好。
じつはこの時点ですでに自動再生が始まってます。
100キロ程度で再生か・・・これじゃ毎日点滅しますね。
こちらもステータス上では不具合は見られません。
そのまま放置、温度上昇も文句なし
この状況ではサッパリ特定できません。
つーわけで外しました。
前期型のDPDなので差圧パイプは前方取り付け、やはり詰まってました。
数値上では許容範囲でしたがなぜだろう?
ススは溜まってないから大丈夫だと思うでしょ?
まるで囲った部分、ピンクのようなもの、これアッシュ(灰)といって燃えカスです。
これが洗浄器でたくさん出てきました。
走行距離15万キロですが、10万キロごとの清掃が指定されてますからちょうど良い時期だったのでしょう。
合わせて定番の差圧パイプ焼入れ。
全体的に詰まってました。
パッドグリスをネジ山に塗るという情報ももらいましたのでヌリヌリ
珍しく後方の差圧パイプも外れました(普通は焼きついて滅多に回らない)のでここにもヌリヌリ
シャッターバルブのナットも本来なら12のソケットが入るのですが、高熱の影響で
11が入るほど痩せてしまっておりこの時点で交換。
オイルも強制交換までは至ってませんが、だいぶ増えているので交換。
ちなみに銘柄はどこでもいいですけど、アッシュが増えてしまう為、
ちゃんとDH-2グレードを使用しましょうね。
組み上げたら今度はBZ-TRで強制再生です。
乾燥させる時間はなかったですから蒸気が・・・
すげーw
こういう清掃方法ってまぁ間違っているんでしょうねw
おー?マイナスには振らないものの、アクセル全開で7~8kpaとなかなかの好成績。
F3-Gでも間違いはありませんでしたので、ひとまず完了、納車させてもらいました。
原因は・・・差圧パイプとアッシュによるフィルター目詰まりということで特定させて頂きます。
この一連の作業、一昨年までは手探りでやってた作業です。
診断機のおかげでほんとマジで楽になりました。
また4HL1ネタですいません。
いままで週に1度くらいの再生が毎日やるようになってしまい、鬱陶しいから見てくれとのご依頼です。
4HL1-NAから入ります。
ライブデータは正確になったので、できるだけこいつを活用していきます。
フォルトは無し
インジェクターに大きなズレは無し、ん~こやつの不具合でススが溜まりやすくなってるのかも
と一つの可能性を考えていましたが、振動も少なくおおむね良好。
じつはこの時点ですでに自動再生が始まってます。
100キロ程度で再生か・・・これじゃ毎日点滅しますね。
こちらもステータス上では不具合は見られません。
そのまま放置、温度上昇も文句なし
この状況ではサッパリ特定できません。
つーわけで外しました。
前期型のDPDなので差圧パイプは前方取り付け、やはり詰まってました。
数値上では許容範囲でしたがなぜだろう?
ススは溜まってないから大丈夫だと思うでしょ?
まるで囲った部分、ピンクのようなもの、これアッシュ(灰)といって燃えカスです。
これが洗浄器でたくさん出てきました。
走行距離15万キロですが、10万キロごとの清掃が指定されてますからちょうど良い時期だったのでしょう。
合わせて定番の差圧パイプ焼入れ。
全体的に詰まってました。
パッドグリスをネジ山に塗るという情報ももらいましたのでヌリヌリ
珍しく後方の差圧パイプも外れました(普通は焼きついて滅多に回らない)のでここにもヌリヌリ
シャッターバルブのナットも本来なら12のソケットが入るのですが、高熱の影響で
11が入るほど痩せてしまっておりこの時点で交換。
オイルも強制交換までは至ってませんが、だいぶ増えているので交換。
ちなみに銘柄はどこでもいいですけど、アッシュが増えてしまう為、
ちゃんとDH-2グレードを使用しましょうね。
組み上げたら今度はBZ-TRで強制再生です。
乾燥させる時間はなかったですから蒸気が・・・
すげーw
こういう清掃方法ってまぁ間違っているんでしょうねw
おー?マイナスには振らないものの、アクセル全開で7~8kpaとなかなかの好成績。
F3-Gでも間違いはありませんでしたので、ひとまず完了、納車させてもらいました。
原因は・・・差圧パイプとアッシュによるフィルター目詰まりということで特定させて頂きます。
この一連の作業、一昨年までは手探りでやってた作業です。
診断機のおかげでほんとマジで楽になりました。