診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

キャタピラー三菱 ミニユンボ

2013-01-18 21:03:50 | 産業機械
303C CR

以前、アームをへし折ったユンボです。
エンジンが止まらないから何とかしてくれとの事
ひとまず出張で確認に行きましたが、たしかにキーを切ってもエンジン掛かりっぱなし。
昔ながらのソレノイドバルブによる、噴射ポンプシャットダウンな構造ですが
奥まったところや、ソレノイドまで電源が来ていないという事で引き上げてきました。

2

見える位置にはありますが、脱着に悩むほどのスペースと点検窓とか一切無し
幸い、単体に電気通して作動確認はできたのですがコレ交換するときってエンジン降ろすんだろうか・・・

Imag2599

あとはリレーとかシャットダウンタイマー点検して原因を特定しましたが
汚いわスペース無いわ、タイマー外すのに1時間くらい格闘してました。

Imag2600

原因のタイマー交換して正常に戻りましたが・・・

Imag2604

オートアクセル用のワイヤーが千切れかけてるので追加修理。

Imag2603

交換。
ちなみにタイマー4万
オートアクセルモーター5万、適当に交換できるシロモノじゃありません。
外車並ですね、おお怖い怖いw



エルフ エンジンチェックランプ

2013-01-18 20:41:28 | イスズ
イスズばっかですんません。

H14年 NKR81 エンジン4HL1
しばらく前から時々チェックランプが点いたり消えたりと、
事前に診断機当ててEGRバルブのフォルトコードを出していました。
で、頻繁に点灯し始めたということで修理です。

Imag2577

古いので無印の4HL1で見ます。
ちなみにDPD付き車で無印4HL1カテゴリで見るとライブデータの数値はめちゃくちゃです。

Imag2578

Imag2579

EGRもしくはターボがぶっこわれたかもしれないよと、微妙に親切になってます。

Imag2580

正しい数値になりました。
今までメチャクチャでしたからね、これだけでも大きな変化だと思っています。

1

冷感時、温感時、アクセル吹かそうがこの数値、微動だにしません。

Imag2583

EGRのアクティブテストですが・・・

Imag2584

エラーはべつに構わないのですが、空白の部分って本来リフト量とかセンサー電圧なんかが
表示されてるはずで、仮に動いても確認のしようがありませんよね?
エラーになるから表示されないっていう可能性もありますが、これはまったく使えません。

Imag2576

つーわけでばらします。

Imag2589

コルステロールすごいね
ちなみにこの状態でEGRアクティブの動作はしませんでした。
EGR本体はIG/ONでずーっとカタカタ言っており、この時点で故障確定。

Imag2595

新品に交換、15000円ですけどこんなに安かったですか?
前はもっと高かったような気がしたんですが・・・

Imag2597

走行時

Imag2598

アイドリング時、もうグリグリ動くようになって完了です。