診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

一つの工場で診るメリット

2019-11-30 22:34:38 | 日野
XZU304 デュトロ
ブレーキを踏むとエア漏れのような音がしたり、給油後にクラッチペダルが重いという症状。
典型的なブースター負圧抜けの故障なのですが、車検はディーラー、細かい修理やメンテナンスは他社。
今回、重整備になりそうなので当社へ。
昔からの知り合いなので受けましたが、履歴が不明なのでおおよそ最悪の修理見積を出したらOK出ちゃった・・・





インパネ脱着の作業は必須ですがこれはべつだん難しくありません。
が、バックカメラやETC、ポータブルナビのこだわり配線が作業の行く手を阻みます。



大まかな原因はこれかな?と予想を立てますが、ブレーキマスター本体に漏れは認められず。
履歴がしっかりしてれば交換の判断がしやすのでしょうね。
マスターの金額が金額だし、今回は見送りで。





このデュトロ、クラッチとブラケットが共用なので全部そっくり外す必要があります。
かなりの重量とブレーキパイプが入り組んでおり

元に戻せる気がしない

なんて冗談はさておき



ブレーキマスターを組んだ状態でバキュームチェックするもまったくもって負圧が作用しない。





原因はここに入るマスターのシャフトと



バックアップシールの気密不良のせい。
このシールの交換だけで解決すると思いますが、作業内容的に二度と外したくないので



ブレーキマスター以外、残り全部交換し組み上げ。



その他、オイル交換も追加になり、2日の予定が他の作業もあったので1日余分に頂き何とか完成。
過去にブレーキマスターは交換したんでしょう、一緒にバックアプシールも交換しとけば
余計な手間や不安も無かったでしょうに・・・
履歴を把握できるようなるべくひとつの工場で点検修理したほうがいいです。

ちらっと見えたレクサスは車検で入庫ですが、2か月後くらいに新車入れ替えなので
ブレーキフルードとワイパー交換くらいで済ませました。



車高劇低のコルベット。





フロントガラスの保険修理とオイル交換のご依頼。



はぁ・・・ドライサンプっすわ。
知識としてありますけど現物診るのは初めて。



オイルはもちろんモチュールで。
いつになるかわかりませんが、フラットタイプのリフトに入れ替え予定。
昔の2柱リフトはほんと合わない・・・



調子が悪いという緊急入庫のワゴンR
負荷がかかると1発死んだような出力低下。
アナライザーで調べたら3本ともこんな感じなので



プラグ外したらご臨終。



交換後は上下の振れもなく安定。





事故再修理のソリオが戻ってきました。
文句のつけようがないくらいしっかり治って艶も色も完璧。
ただいま追加でバックカメラ取り付け中。



キーをひねってもセルが回らないというキャンター。
セル本体のマグネットリレーを疑うのも常套手段ですが
今回はセルが回り始める時間にラグがあるのでリレーを分解。

左がセルリレー、右が通電防止リレー。
通電防止の作動がおかしいのでセルを回す電気が通電しないのです。



少しだけお高いですがデンソーリレーで対応。

まだまだやることいっぱい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka284)
2019-12-06 21:59:50
こんばんは業務お疲れ様です
オムロンリレーが◯すぎて色んなメーカ試してしるのですけど違いは??分かりません。
なんせすぐに結果が出るものじゃないので検証に時間かかかりますね、、、、




返信する
Unknown (通りすがりの人)
2019-12-07 14:45:46
どちらが楽か微妙ですがブレーキパイプも一緒にごっそり脱着の方が楽かもですよ
返信する
Unknown (koyomi-86)
2019-12-07 23:42:00
takaさん おつかれさまです。
NAS、デンソー両方コンデンサリレーで使用してますがもう数年経ってるのにダメになった個体は今のところありません。
確実にオムロン製がダメなんでしょう。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2019-12-07 23:44:45
通りすがりの方、コメントありがとうございます。
グリル裏の継手も結局緩めてフリーにしたほうがうまくいきましたしパイプごとのほうが
楽だったかもしれません。
他に数台、同じ車があるので機会があったら試してみたいと思います。
返信する
Unknown (なにわのポンコツ)
2019-12-08 00:51:04
いつも勉強になります
うちも何台もシールからのエア漏れ作業しましたがハンドルポストだけ緩め隙間つくり
ブースーターのみの脱着で1時間ほどでうまいこといけました。ポストの取り付けは少し難儀しましたが。 指数はダッシュ脱着となってますので工賃的にはブロアモーター同様美味しい作業だと思います
返信する
Unknown (koyomi-86)
2019-12-13 22:32:08
なにわのポンコツさん お疲れ様です
うちはブレーキマスターだけの脱着ならダッシュずらして外してました。
考えてみればポストずらせばかなり余裕できそうですね。
こんど入庫したら試してみたいと思います。
標準キャブのブロア、やっりにくいですよねーあれ。
返信する

コメントを投稿