診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

地雷発動

2018-08-10 23:37:50 | 日産ディーゼル
PW25 コンドル
車検でお預かりし、さぁ陸事へと送り出したら途中でメーターが動かなくなった
PTO、メーターヒューズが飛ぶと連絡があり
その場ではどうしようもなくなったので戻らせました。



キーオンではヒューズは飛ばず、エンジン始動すると飛ぶ。
イグニッションNo2のリレーを外し、ヒューズ両端の電圧を測ると
片側26v、もう片側で13v。?なんだこれ。
午後車検通して次の日には車両の積み込みがあるので、今日何とかしないと
多大な迷惑を掛けることになる。
イグニッションが悪さしてるのかと調べても正常。
動きがかなり渋いので了解をもらって交換するも元に戻らず。
時間が過ぎるほど、焦りが出てきてワケがわからなくなる。
各部(メーター、PTO、パルス整流器、バックランプ)をすべて切り分けても
症状に改善が見られず
夜、身内だけ残って出した結論が「オルタのダイオードが逝って逆流してるのかも?」という
藁にもすがる思いでキャビンを上げ、オルタ端子を離してエンジン掛けようと
カプラに手を掛けた瞬間、青白い光が・・・





ハーネスブラケットと擦れて焼損してました。
この時点で夜21時。
これ見た瞬間、迷惑掛けずに済むと安堵しました。





修復中 修復中



完了!メインを含め、計8本が焼損してました。



タコがとんでもない動きしてたので壊れたかと思いましたが
本日の陸事往復で元に戻り、照明球の交換だけで済みました。
100万キロ越えの車両は見るべき所、視点を増やさなければと思い
いい経験をさせてもらいました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (でーらせいび)
2018-08-11 00:33:39
納期に追われるとテンパってワケわかんなくなりますよね禿同です(笑)

私はいまBNR32エンジン不調でテンパっております。インジェクタぽいのですが。
盆休みまでもうじき、なんとかせねば。

雨降って湿度高いですけれども、志高く互いにがんばってゆきましょう!!
返信する
Unknown (koyomi-86)
2018-08-11 23:55:55
でーらーせいびさん こんばんわ
「どうしよう ヤバいなーどうしよわかんねー」なんて久しぶりに弱音を言葉にしてましたもの。
特定したときの目の前が晴れた瞬間、少し気持ち良かったですw
嵌ったときの修理は奥が深いですが色々経験積んで跳ね除けたいですね。
お互いケガと体調不良に気をつけて頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿