H18年 NKR81AN エンジン4HL1
また4HL1ネタですいません。
いままで週に1度くらいの再生が毎日やるようになってしまい、鬱陶しいから見てくれとのご依頼です。
![Imag2661 Imag2661](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9b/ba3bda61f3f8f4be6dac3ba83b2f33f8.jpg)
4HL1-NAから入ります。
ライブデータは正確になったので、できるだけこいつを活用していきます。
![Imag2663 Imag2663](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/01/b501b4793918a6413ff3969242ff499a.jpg)
![Imag2664 Imag2664](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/69/aab550d98b2f2e2070c6c3980a2cfad3.jpg)
フォルトは無し
![Imag2665 Imag2665](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/25/90ba7f75eae453df27403ac0b9234632.jpg)
![Imag2666 Imag2666](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e6/0212d842ff1deac5f899e3f2788aa594.jpg)
![Imag2667 Imag2667](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1f/c3bfa0bf9134cf60c8f60ec4ec95052e.jpg)
インジェクターに大きなズレは無し、ん~こやつの不具合でススが溜まりやすくなってるのかも
と一つの可能性を考えていましたが、振動も少なくおおむね良好。
![Imag2669 Imag2669](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/65/45c8b00f44d735cd27ccf856027352eb.jpg)
じつはこの時点ですでに自動再生が始まってます。
100キロ程度で再生か・・・これじゃ毎日点滅しますね。
こちらもステータス上では不具合は見られません。
![Imag2674 Imag2674](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3e/1829685528a5e9fcdbcaf0b909968f70.jpg)
そのまま放置、温度上昇も文句なし
この状況ではサッパリ特定できません。
![Imag2677 Imag2677](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/24/0cc26b7f12d06bbeec298183c93e4f99.jpg)
つーわけで外しました。
前期型のDPDなので差圧パイプは前方取り付け、やはり詰まってました。
数値上では許容範囲でしたがなぜだろう?
![Imag2678 Imag2678](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/5b/bb10a23c90e446c74a572dd8b83586e0.jpg)
ススは溜まってないから大丈夫だと思うでしょ?
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/87/ab21b8c31b79aacbae4e39a70338df71.jpg)
まるで囲った部分、ピンクのようなもの、これアッシュ(灰)といって燃えカスです。
これが洗浄器でたくさん出てきました。
走行距離15万キロですが、10万キロごとの清掃が指定されてますからちょうど良い時期だったのでしょう。
![Imag2681 Imag2681](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b7/b754c9e6480851cbe594bbce389c4879.jpg)
合わせて定番の差圧パイプ焼入れ。
全体的に詰まってました。
![Imag2682 Imag2682](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a1/cffd142fce5e2cf2988663bc4067bd0e.jpg)
パッドグリスをネジ山に塗るという情報ももらいましたのでヌリヌリ
![Imag2684 Imag2684](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/dd/30f1ebabc31d4c2e39c15f54d8592110.jpg)
珍しく後方の差圧パイプも外れました(普通は焼きついて滅多に回らない)のでここにもヌリヌリ
![Imag2685 Imag2685](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c5/a305950f4edc1011ec576e931658aef5.jpg)
シャッターバルブのナットも本来なら12のソケットが入るのですが、高熱の影響で
11が入るほど痩せてしまっておりこの時点で交換。
![Imag2686 Imag2686](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/45/267a117005bb73dbe154f8970a2f8582.jpg)
オイルも強制交換までは至ってませんが、だいぶ増えているので交換。
ちなみに銘柄はどこでもいいですけど、アッシュが増えてしまう為、
ちゃんとDH-2グレードを使用しましょうね。
![Imag2692 Imag2692](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/eb/3c263611346d0c2e0423195017ddaa6e.jpg)
組み上げたら今度はBZ-TRで強制再生です。
![Imag2696 Imag2696](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e6/9161ac27a360885d48dad0ca39289a82.jpg)
![Imag2697 Imag2697](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a3/894759e1f949e0c2d27ceec3fe45ea76.jpg)
![Imag2698 Imag2698](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/18/eb50de2c1f71570b0dfdb67968ad3f5e.jpg)
乾燥させる時間はなかったですから蒸気が・・・
![Imag2699 Imag2699](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f8/2a67c03ae5a130febdd4a35a078666f1.jpg)
![Imag2701 Imag2701](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/84/f4940d06309870128aa3f5e3238dd11e.jpg)
すげーw
こういう清掃方法ってまぁ間違っているんでしょうねw
![Imag2702 Imag2702](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/9bcfe0a9db30b8496e7719f7b21e1d4b.jpg)
![Imag2703 Imag2703](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ef/05ac59b1481cd372372851346b38ae77.jpg)
おー?マイナスには振らないものの、アクセル全開で7~8kpaとなかなかの好成績。
![Imag2704 Imag2704](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f6/12e45844636b8675768335b73e090509.jpg)
F3-Gでも間違いはありませんでしたので、ひとまず完了、納車させてもらいました。
原因は・・・差圧パイプとアッシュによるフィルター目詰まりということで特定させて頂きます。
この一連の作業、一昨年までは手探りでやってた作業です。
診断機のおかげでほんとマジで楽になりました。
また4HL1ネタですいません。
いままで週に1度くらいの再生が毎日やるようになってしまい、鬱陶しいから見てくれとのご依頼です。
![Imag2661 Imag2661](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/9b/ba3bda61f3f8f4be6dac3ba83b2f33f8.jpg)
4HL1-NAから入ります。
ライブデータは正確になったので、できるだけこいつを活用していきます。
![Imag2663 Imag2663](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/01/b501b4793918a6413ff3969242ff499a.jpg)
![Imag2664 Imag2664](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/69/aab550d98b2f2e2070c6c3980a2cfad3.jpg)
フォルトは無し
![Imag2665 Imag2665](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/25/90ba7f75eae453df27403ac0b9234632.jpg)
![Imag2666 Imag2666](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e6/0212d842ff1deac5f899e3f2788aa594.jpg)
![Imag2667 Imag2667](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1f/c3bfa0bf9134cf60c8f60ec4ec95052e.jpg)
インジェクターに大きなズレは無し、ん~こやつの不具合でススが溜まりやすくなってるのかも
と一つの可能性を考えていましたが、振動も少なくおおむね良好。
![Imag2669 Imag2669](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/65/45c8b00f44d735cd27ccf856027352eb.jpg)
じつはこの時点ですでに自動再生が始まってます。
100キロ程度で再生か・・・これじゃ毎日点滅しますね。
こちらもステータス上では不具合は見られません。
![Imag2674 Imag2674](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/3e/1829685528a5e9fcdbcaf0b909968f70.jpg)
そのまま放置、温度上昇も文句なし
この状況ではサッパリ特定できません。
![Imag2677 Imag2677](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/24/0cc26b7f12d06bbeec298183c93e4f99.jpg)
つーわけで外しました。
前期型のDPDなので差圧パイプは前方取り付け、やはり詰まってました。
数値上では許容範囲でしたがなぜだろう?
![Imag2678 Imag2678](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/5b/bb10a23c90e446c74a572dd8b83586e0.jpg)
ススは溜まってないから大丈夫だと思うでしょ?
![1 1](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/87/ab21b8c31b79aacbae4e39a70338df71.jpg)
まるで囲った部分、ピンクのようなもの、これアッシュ(灰)といって燃えカスです。
これが洗浄器でたくさん出てきました。
走行距離15万キロですが、10万キロごとの清掃が指定されてますからちょうど良い時期だったのでしょう。
![Imag2681 Imag2681](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/b7/b754c9e6480851cbe594bbce389c4879.jpg)
合わせて定番の差圧パイプ焼入れ。
全体的に詰まってました。
![Imag2682 Imag2682](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a1/cffd142fce5e2cf2988663bc4067bd0e.jpg)
パッドグリスをネジ山に塗るという情報ももらいましたのでヌリヌリ
![Imag2684 Imag2684](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/dd/30f1ebabc31d4c2e39c15f54d8592110.jpg)
珍しく後方の差圧パイプも外れました(普通は焼きついて滅多に回らない)のでここにもヌリヌリ
![Imag2685 Imag2685](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c5/a305950f4edc1011ec576e931658aef5.jpg)
シャッターバルブのナットも本来なら12のソケットが入るのですが、高熱の影響で
11が入るほど痩せてしまっておりこの時点で交換。
![Imag2686 Imag2686](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/45/267a117005bb73dbe154f8970a2f8582.jpg)
オイルも強制交換までは至ってませんが、だいぶ増えているので交換。
ちなみに銘柄はどこでもいいですけど、アッシュが増えてしまう為、
ちゃんとDH-2グレードを使用しましょうね。
![Imag2692 Imag2692](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/eb/3c263611346d0c2e0423195017ddaa6e.jpg)
組み上げたら今度はBZ-TRで強制再生です。
![Imag2696 Imag2696](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e6/9161ac27a360885d48dad0ca39289a82.jpg)
![Imag2697 Imag2697](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/a3/894759e1f949e0c2d27ceec3fe45ea76.jpg)
![Imag2698 Imag2698](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/18/eb50de2c1f71570b0dfdb67968ad3f5e.jpg)
乾燥させる時間はなかったですから蒸気が・・・
![Imag2699 Imag2699](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f8/2a67c03ae5a130febdd4a35a078666f1.jpg)
![Imag2701 Imag2701](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/84/f4940d06309870128aa3f5e3238dd11e.jpg)
すげーw
こういう清掃方法ってまぁ間違っているんでしょうねw
![Imag2702 Imag2702](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/9bcfe0a9db30b8496e7719f7b21e1d4b.jpg)
![Imag2703 Imag2703](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ef/05ac59b1481cd372372851346b38ae77.jpg)
おー?マイナスには振らないものの、アクセル全開で7~8kpaとなかなかの好成績。
![Imag2704 Imag2704](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/f6/12e45844636b8675768335b73e090509.jpg)
F3-Gでも間違いはありませんでしたので、ひとまず完了、納車させてもらいました。
原因は・・・差圧パイプとアッシュによるフィルター目詰まりということで特定させて頂きます。
この一連の作業、一昨年までは手探りでやってた作業です。
診断機のおかげでほんとマジで楽になりました。
また繋げられましたら教えて下さい
昨日、代表から連絡がありまして・・・( ̄ー ̄)v ニヤリッ
対応しましたよ~