H21年 CW4ZL エンジンGE13
エアコンが効かないとの事でお預かりしました。
微妙に効いたり効かなかったり・・・
コンプレッサーは働くのにウンともスンとも動きません。
エンジン掛けてA/C長押し5秒で自己診断モード突入。
ダイアルを各部動かし、アクチュエーターなど一通り作動させます。すべて問題ありませんでした。
あぁぁ・・・手応え無し、指一本でクルクル回ります。圧縮抜けですな。
デラさんで車検を受けており、それほど距離も走行していないので保証が効くかお客様と検討して頂きます。
見積もりを作成しつつ・・・
おまけ1
おまけ2
おまけ3
おまけ4
故障修理じゃないからこの位はいいんでないかい?
もう一つ大事なこと・・F3-Gをつなげます。
場所は助手席カバー中
さて、見れますかな?
日産エンジンシステムから入ると
なんか少し抜けてるなと・・思いながら
なんでエンジンシステムでESCOTが出てくんねん!とガッカリしかけましたが
ガストリートメント項目でちゃんと見れました。すまんのーF3-G
いいぞーいいぞー
おおむね合っているような感じはします。
アクティブテストも
エアコントロールバルブ
グリグリ動きます(実際動いてるかは未確認)
アドブルーポンプも
ギュンギュン回ります。(これは作動音で確認)
このテストで故障コードとして拾ってしまいましたw もちろん消去できます。
不勉強で申し訳ないのですが、アドブルーシステムのおかげでDPFは装着されてないかもしれません。
酸化触媒らしきものは確認できました。よって再生ボタンはありませんし、TPM-BZでも作業サポートにありませんでした。
ほんとバカにはきつい時代ですが、診断機のおかげで以前とはやる気が違います。もっと勉強しないと置いてかれちまう・・・
しかし、アドブルーすげーなー
せっかくなんで差異が無いか確認します。
こいつはなぜだかアクセスが異常に早い・・・
ここまで1分程度、色々ポチポチ押してましたが早いです。
数値で確認できるところはおおむね合致してます、ただ・・
エラー判定だけでいいのか?
インジェクターコード忘れてました。こちら読み込みだけです。
TPM-BZでは確認できません。
先日のG-SCANの講習で聞きましたがUDトラックスの解析はえらい難しいらしいですね。
ま、こんだけできりゃエンジンは何とかならぁ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます