診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

コンドル2軸 車検整備

2014-08-28 22:52:48 | 日産ディーゼル
H15年 PW25A
車検整備ですが、お盆前に継続検査受けてます。
車検切れ直前に言われてもデカすぎてなかなか対応できないですってば。
だからテスト検査ではパーキングが効かなかったり、見た目でやばそうな
トルクロッドブッシュ交換したりで、しっちゃかめっちゃかでした (:^ ^)

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ようやく時間が出来たので事後整備。
ブレーキバルブからエア漏れ、一晩で空っぽになります。


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ホコリ、ゴミは厳禁なので綺麗にしてから

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脱着

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組み替えて


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装着、洗剤掛けてエア漏れチェックして終了。
車検のメイン整備は任せて自分は故障部分の修理です。


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排気ブレーキが効かないってことでニュトラスイッチ点検、異常無し。


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簡単な所からやっていくも、どれもずいぶんとややこしい・・・


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排気電源は入るので、腰を据えてメカニカルな部分から点検。
そしたらエアを制御するマグネチックバルブのコネクター部分で断線。
原因はこれですが、ここまで2時間くらい掛けてますえ・・・


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同じギボシは無いので分解して修理、再使用。
こういう作業が一番時間掛かる。


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なんとか完了。
後日談ですが、走行中、今度は排気が解除されないとのご指摘。


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だけど、預かると症状が出ない。これが修理業者のジレンマ。
一から電気関連等、調べるが正常、バタフライを調べたら軸にかなりのガタがあり。
熱が入るとパイプ内で引っかかるとしか考えられない。
新品は5万、いつもの解体に聞くと「無いよ」・・・だよねぇ。

でも探してくれました。


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ありましたよー23000円だけど。
ガタもなくスムーズに動きます、交換して排気ブレーキは完了。


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さて、まったく効かない右後々軸のホイールパーク。
検査レーンでは難儀したようです、ゴニョゴニョしたりタイミングはかってエイヤ!っと。


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チャンバーロッドは動いているのにシリンダーピストンに動きが無い。
シリンダー内で折損か磨耗を疑いました。が、本来写真のようになってなければいけないのに


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完全にロッドから外れておりました。(ボルトは関係ありません)
バラした瞬間、ボロボロ落ちたので正確ではないですが、おおよそこんな状態だったはず。
初めて整備をたまわったお客様ですので、今までの状況が不明、オーバーホールしたかも
わからず・・・
こんな状態で元に戻してなんかあったらマズいので

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なんとか説得して新品にさせてもらいました。
シリンダー1個8万円・・・UDたけーよ。


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ブレーキパイプコネクタを固定するボルトですが、プラスネジはねーべ・・・
こんなんナメてくださいねって言ってるもんなので


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六角の交換、まだこちらのほうがマシってなもんです。
塩害地域はこういうの怖いでしょうね。

とまぁ無事に車検整備も終わりホッとしました。


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毎回綺麗に咲いてくれるなぁ・・・
秋口までってことなのでもうじきかな・・・



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