診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

失敗

2018-03-18 01:13:12 | ニッサン
中古車を納車予定のティアナです。
思っていたよりも手こずってます。

ACSでメンテナンスを施工し、作動チェックしたらエアコン効かないんですよ・・





マキシスでエアコン信号確認したら



カプラまで電気が来てるかどうか。
これが狭くてまいった。







マグネットショートしとるやんけ。
先に気付けって。
これだけで済むなと思ってたらバックオーダー抱えて1週間?10日?
方々手を尽くしたけど入荷しそうも無いのでリビルトコンプ交換します。
無駄なことばかりやってるなぁ。


そうそう
アリで物色してたら



M20×P1.5のタップ(正、逆ネジ)を買いました。





普通に使えるじゃん・・・
当たり前ですね。
ホイールナットをカジることがあるので欲しいなと思ってましたが
結構お高いんですよ。
アリで半額くらいだったので買っちゃった。
こんなもんでも自分のMy工具で愛着持ってます。
使いたいなら一言断ってから使わせますよ。



ダイスの出番はほとんどありませんが
あるだけで安心感が違います。



ハブナットに使う工具ですが、共用工具なのにグリスだらけで仕舞うんですよ
奴は・・・
おまけに下にひいてあるウエスも何かで使っていつの間にか無くなってるんです。
毎回綺麗に拭いて仕舞ってるんだからいい加減察しろと思うんですが
まったく意に返さないので小学生を諭すように注意書きです。
注意されて恥ずかしいと思ってくれればいいんですが・・・

どハマリ

2018-03-18 00:12:33 | イスズ
NKR71 エルフ
H13年 初期のデュアルモード

クラッチ交換してデュアルモードの設定をしたいができず
クラッチフリーが点滅しているという他工場さんからご依頼。
G-Scanで調べるとクラッチストロークセンサー信号異常。

この時はセンサーレバーのナットを力任せで締結したかで
壊したんだろうと思っていました。



センサー単体を調べるために整備書を。



点検に必要な電源が5vなので昔とっておいた3極カプラー。
もう使うこと無いかな?と思っていたけど取って置いてヨカタ。



車体から電源拝借。



0.1~4.6vの範囲に納まってれば正常なのですが



あれ?まぁ正常ですね・・・
ハーネスの異常も考えましたが電源あるしと2番の導通もあるから
断線はひとまずおいておく。
外注先にはセンサーの可能性がありそうだと報告したら
持ってますと。自分たちでなんかやったみたいだね。



というわけで新品拝借。



古いものとかわらず・・・どうしようか。
と、とりあえず組んで、エラー点滅してますが設定。
やっぱりトルク置点学習のところでドカンとつながりエンスト。
レリーズへの油圧も解除されないからキーOFFするまで掛かったまま。
ECU配線を調べるかと色々探ってたら



ストロークセンサーの組付け方・・・向?



ためしに180度回転させて組付けたら設定できましたよw
なるほど、逆に組んだから信号異常なのね。
どうりでカプラーが外しづらかったわけだ。

ひっさびさに嵌った・・・
こんなん問診でも気づかないよ・・・
やんわりと注意させてもらって、できませんでした!なんて
状況にならずに済んだ。