診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

修理コスト

2015-12-18 23:07:37 | 三菱ふそう
H23年 FEB50 4P10エンジン
排気ブレーキが効かなくなって、エンジンチェックが点灯したとの事でお預かり。
診断機での故障コードはEBS(エキゾーストブレーキシステム)の不良。
消しても消しても入力されてくるんで、写真撮ろうとしたら一切出て来ないでやんの
バカにしてやがる・・・

ま、スイッチ入れるたびにギコギコ鳴ってるんで動きが悪いんでしょうね・・・と
値段を調べたら驚愕の10万越え。
俺ね、アホじゃないかと思うんです。
ユニットに冷却水通ってるし、整備書調べたらコントロールユニットからの信号で
バタフライ、EGRの綿密な制御とか謳ってるし、それっぽい基盤が入ってるし。。。
熱害の温床であるエキゾースト、しかも排気タービン直下に据え付ける意味がわからん。




というわけでいつもの解体屋さんに聞いたら「あるよ~」
ほんとはエンジンごとそっくりで売るべき物のはずなんです。
ダメだったらまた戻せばいいととも言ってくれるし、ここには世話になってばかりで
感謝しかない。



右が中古品、左がダメなやつ。
中古品だけど状態がいいのは目に見えて明らか。
良い物惜しみなく提供してくれるなぁ。
で、これクランプで挟んで固定するタイプなんだけど、位置あわせが面倒だなと思ったら
ちゃんと合わせる為のボッチのオスメスがあるのね。



渋かったんでもちろんヌリヌリ。



なぜかしらんけどノンアミンのクーラントが使用されてるし
手持ちに無いのでバイスクランプで挟んで極力流れないように交換。
いよいよ外車っぽくなってきたなぁ。



排気よりも気になってしょうがなかったのはアイドリングでとんでもない異音を出してたこと。
調べたら冷凍コンプ用含めて、4個全てのテンショナーおよびアイドラプーリーの不具合。
1個平均1万円だからこれだけで4万円。
仕切りなんて笑っちゃうくらい無いからこの負担は大きいですよ。

排気ブレーキ単体まで電子制御組み込んで環境負荷の低減はもっともなことですが
維持コスト、修理習熟度、個人的な感想ですが三菱ふそうが現在、一番タチが悪いと思います。
外車並の修理知識に追いつけないし、まともに乗り潰そうとしたら何台も買える位お金が飛んで行くと思います。
というか今のふそうトラックは嫌い。

横浜アリーナ 連戦

2015-12-18 21:40:26 | 趣味
ベビメタ横アリlive 行って来ましたよ。
12日はモッシュピットでぐるぐる回って、13日はスタンドでじっくり鑑賞。
半分記憶に無いくらいヘドバンしてましたが・・w



モッシュピットで写真撮りたかったんだけど監視がスンゲー厳しいの。
そこらじゅうで写真駄目ですよ~なんて声がそこかしこから。
始まって無いんだから雰囲気くらい良いじゃん・・って思ったけど
それ許すとグダグダいつまでも続いちゃうから仕方ないか。



転売対策の為に事前に顔認証しておいて、入場時に確認されると。
去年のsu-の聖誕祭から導入されてるけど今後も厳しく管理されるみたいね。



そして二日目のスタンド参戦。
二日連ちゃんでピット行ける可能性はあったんだけど、初日で喉痛めて、足腰痛くて
この日はスタンドで良かった。
スタンドからピットのぐるぐる見てたらウズウズしてきちゃったけどw





チケット本当に取りづらくなった。
ちょっと前までコソコソとファンだと隠してましたけど、こんだけ増えりゃ怖いモン無しですよ。
BABYMETALは最後まで「なんだこりゃ」的な魅力を通し抜いてもらいたいDEATHネ!
しかし、ゴンドラに乗ってぐるっと会場中を釣られて回ったのは度肝抜かれたなぁ
スタンドで良かった。





来年は東京ドーム!鍛えねば!