H23年 FEB50 4P10エンジン
排気ブレーキが効かなくなって、エンジンチェックが点灯したとの事でお預かり。
診断機での故障コードはEBS(エキゾーストブレーキシステム)の不良。
消しても消しても入力されてくるんで、写真撮ろうとしたら一切出て来ないでやんの
バカにしてやがる・・・
ま、スイッチ入れるたびにギコギコ鳴ってるんで動きが悪いんでしょうね・・・と
値段を調べたら驚愕の10万越え。
俺ね、アホじゃないかと思うんです。
ユニットに冷却水通ってるし、整備書調べたらコントロールユニットからの信号で
バタフライ、EGRの綿密な制御とか謳ってるし、それっぽい基盤が入ってるし。。。
熱害の温床であるエキゾースト、しかも排気タービン直下に据え付ける意味がわからん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/75/c7cd927d33313cbc74ccc5d69d2a3ede.jpg)
というわけでいつもの解体屋さんに聞いたら「あるよ~」
ほんとはエンジンごとそっくりで売るべき物のはずなんです。
ダメだったらまた戻せばいいととも言ってくれるし、ここには世話になってばかりで
感謝しかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/33/a2ead54566b19f9ddc022c78c02df8ce.jpg)
右が中古品、左がダメなやつ。
中古品だけど状態がいいのは目に見えて明らか。
良い物惜しみなく提供してくれるなぁ。
で、これクランプで挟んで固定するタイプなんだけど、位置あわせが面倒だなと思ったら
ちゃんと合わせる為のボッチのオスメスがあるのね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f0/d3ce3d8f747d28a4d714e932553e8c6c.jpg)
渋かったんでもちろんヌリヌリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a8/a5b0c4718462f1831e7e552fc8e63969.jpg)
なぜかしらんけどノンアミンのクーラントが使用されてるし
手持ちに無いのでバイスクランプで挟んで極力流れないように交換。
いよいよ外車っぽくなってきたなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/23/43a93f2bff86941492586be423550b95.jpg)
排気よりも気になってしょうがなかったのはアイドリングでとんでもない異音を出してたこと。
調べたら冷凍コンプ用含めて、4個全てのテンショナーおよびアイドラプーリーの不具合。
1個平均1万円だからこれだけで4万円。
仕切りなんて笑っちゃうくらい無いからこの負担は大きいですよ。
排気ブレーキ単体まで電子制御組み込んで環境負荷の低減はもっともなことですが
維持コスト、修理習熟度、個人的な感想ですが三菱ふそうが現在、一番タチが悪いと思います。
外車並の修理知識に追いつけないし、まともに乗り潰そうとしたら何台も買える位お金が飛んで行くと思います。
というか今のふそうトラックは嫌い。
排気ブレーキが効かなくなって、エンジンチェックが点灯したとの事でお預かり。
診断機での故障コードはEBS(エキゾーストブレーキシステム)の不良。
消しても消しても入力されてくるんで、写真撮ろうとしたら一切出て来ないでやんの
バカにしてやがる・・・
ま、スイッチ入れるたびにギコギコ鳴ってるんで動きが悪いんでしょうね・・・と
値段を調べたら驚愕の10万越え。
俺ね、アホじゃないかと思うんです。
ユニットに冷却水通ってるし、整備書調べたらコントロールユニットからの信号で
バタフライ、EGRの綿密な制御とか謳ってるし、それっぽい基盤が入ってるし。。。
熱害の温床であるエキゾースト、しかも排気タービン直下に据え付ける意味がわからん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/75/c7cd927d33313cbc74ccc5d69d2a3ede.jpg)
というわけでいつもの解体屋さんに聞いたら「あるよ~」
ほんとはエンジンごとそっくりで売るべき物のはずなんです。
ダメだったらまた戻せばいいととも言ってくれるし、ここには世話になってばかりで
感謝しかない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/33/a2ead54566b19f9ddc022c78c02df8ce.jpg)
右が中古品、左がダメなやつ。
中古品だけど状態がいいのは目に見えて明らか。
良い物惜しみなく提供してくれるなぁ。
で、これクランプで挟んで固定するタイプなんだけど、位置あわせが面倒だなと思ったら
ちゃんと合わせる為のボッチのオスメスがあるのね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f0/d3ce3d8f747d28a4d714e932553e8c6c.jpg)
渋かったんでもちろんヌリヌリ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/a8/a5b0c4718462f1831e7e552fc8e63969.jpg)
なぜかしらんけどノンアミンのクーラントが使用されてるし
手持ちに無いのでバイスクランプで挟んで極力流れないように交換。
いよいよ外車っぽくなってきたなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/23/43a93f2bff86941492586be423550b95.jpg)
排気よりも気になってしょうがなかったのはアイドリングでとんでもない異音を出してたこと。
調べたら冷凍コンプ用含めて、4個全てのテンショナーおよびアイドラプーリーの不具合。
1個平均1万円だからこれだけで4万円。
仕切りなんて笑っちゃうくらい無いからこの負担は大きいですよ。
排気ブレーキ単体まで電子制御組み込んで環境負荷の低減はもっともなことですが
維持コスト、修理習熟度、個人的な感想ですが三菱ふそうが現在、一番タチが悪いと思います。
外車並の修理知識に追いつけないし、まともに乗り潰そうとしたら何台も買える位お金が飛んで行くと思います。
というか今のふそうトラックは嫌い。