MH21S ワゴンR
オーバーヒートの警告、ラジエターファン回りっぱなし
冷感時の始動不良、こんなかたちでお預かりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a3/cf3ac1224220d51bbbe78d6ff25f9f83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/60/aa7dbd1c7b4d7dce5b6c08732569e815.jpg)
オーバーヒートだとやっかいだなぁ、なんて思いながらTaScanをつなぐと水温計の断線警告。
MAX120度だからファン回りっぱなしなのね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/30/d36cc240d1dc4843982b4a8c8cd313b5.jpg)
さっそく水温センサーの抵抗値を測定していくも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/81/bfa13cc8fe64f07f682b3231ad96b8e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/7d/0f3a268b3e99be50a6c2e8ae2cf657ba.jpg)
水温の上昇とともに整備書通りの抵抗推移でおかしな所は無い。
まさかよくあるというECUのパンクですかいな・・と代車からECU剥ぐ予定を考えてたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f2/3cb1d5b06e868ceaa57bba688e7739d9.jpg)
おそらく90度当たりを境にいきなり短絡。
今までの正常な推移はなんなの?常時120℃ってなに?
元から壊れてるって事でいいのかな?
と見えない敵と戦いながら、半信半疑で交換を決断する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/77/0bcde12f01349a3f764cd91e8e9ffe2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/375d88b75025bef16bd81a4390fa97a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f2/6155144c1dea791a1b96b2838c0e1a54.jpg)
やはり気になるので確実に確認できる方法で・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e4/27672634a997e3a6e4d1c243a1b9c724.jpg)
ダメだこりゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/77/817d6aa3f09ac1bcafaacde82e081191.jpg)
あらぁ、対策品ですねこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/64/6c60d2024b61a58c6635d73bc1dac6db.jpg)
ステーとか意外に邪魔でイライラする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a3/1389d6e27d35b68e807d6946d4b73525.jpg)
おお、最初から正常表示!このバカセンサーが悩ませやがって
基礎が無いからこんな事で悩むんだ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a0/2275a66e1a2f43d71b2374de3ac9dc6c.jpg)
水温計が付いてない車両のエア抜きは神経質になります。
だから便利グッズ買いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f9/dc1aa69f8ddf1200cc161c8e83b79f1b.jpg)
ヒータの効き具合、温度の推移、診断機が無ければ冷却水の交換なんかしたくないです。
そんなこんなで本年の作業最終日、ようやく納車できました。
オーバーヒートの警告、ラジエターファン回りっぱなし
冷感時の始動不良、こんなかたちでお預かりしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/a3/cf3ac1224220d51bbbe78d6ff25f9f83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/60/aa7dbd1c7b4d7dce5b6c08732569e815.jpg)
オーバーヒートだとやっかいだなぁ、なんて思いながらTaScanをつなぐと水温計の断線警告。
MAX120度だからファン回りっぱなしなのね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/30/d36cc240d1dc4843982b4a8c8cd313b5.jpg)
さっそく水温センサーの抵抗値を測定していくも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/81/bfa13cc8fe64f07f682b3231ad96b8e4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/7d/0f3a268b3e99be50a6c2e8ae2cf657ba.jpg)
水温の上昇とともに整備書通りの抵抗推移でおかしな所は無い。
まさかよくあるというECUのパンクですかいな・・と代車からECU剥ぐ予定を考えてたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f2/3cb1d5b06e868ceaa57bba688e7739d9.jpg)
おそらく90度当たりを境にいきなり短絡。
今までの正常な推移はなんなの?常時120℃ってなに?
元から壊れてるって事でいいのかな?
と見えない敵と戦いながら、半信半疑で交換を決断する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/77/0bcde12f01349a3f764cd91e8e9ffe2e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d3/375d88b75025bef16bd81a4390fa97a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f2/6155144c1dea791a1b96b2838c0e1a54.jpg)
やはり気になるので確実に確認できる方法で・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e4/27672634a997e3a6e4d1c243a1b9c724.jpg)
ダメだこりゃ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/77/817d6aa3f09ac1bcafaacde82e081191.jpg)
あらぁ、対策品ですねこれ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/64/6c60d2024b61a58c6635d73bc1dac6db.jpg)
ステーとか意外に邪魔でイライラする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a3/1389d6e27d35b68e807d6946d4b73525.jpg)
おお、最初から正常表示!このバカセンサーが悩ませやがって
基礎が無いからこんな事で悩むんだ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/a0/2275a66e1a2f43d71b2374de3ac9dc6c.jpg)
水温計が付いてない車両のエア抜きは神経質になります。
だから便利グッズ買いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/f9/dc1aa69f8ddf1200cc161c8e83b79f1b.jpg)
ヒータの効き具合、温度の推移、診断機が無ければ冷却水の交換なんかしたくないです。
そんなこんなで本年の作業最終日、ようやく納車できました。