4P10のオイル交換のコメントがあったので記事にするまでも無いな、と
放置してた過去のフォルダから探してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/20/12b5580fd42ad867c4f0caaafcb576a2.jpg)
オイルパンはアルミ製なので20N.mの締め付けです。
軽のドレンボルト締めてる人ならわかってくれるとおもいますが
ダイハツ、スズキの対アルミパンドレンに対するトルクの約半分なのです。
あまりにも締め付け力が少ないので「本当にこれで大丈夫?」っていう疑問が
毎回出てきます。
もちろん、メーカー指定なので間違いは無いのですが念のため、少しだけ締め付け力を足してます ^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/bb/23d1f7f76f5a59fc6faa175ed940cd40.jpg)
そしてオイルエレメント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ef/5cf9cc984e99e659f9bd696753cc8b37.jpg)
お前はマトリョーシカか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6d/00813de5eff3a29bf8ae4bc19407d8fa.jpg)
さすがにこれ以上はないですねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a6/af4f4ebd0be2b777a72e55319b8924ad.jpg)
ちゃんとしたコマが無いので工具のマトリョーシカw
ちゃんと買っておかないとですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f9/4fc1a65e7dd9053ef6aa8b93e240a14e.jpg)
フィルターのほうが締め付けトルクおおきいってどういうことだよ。
オイル交換一つですが気を付けること多数です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/44/db0c3dd44070762abe07e96d9a2d6f94.jpg)
こちらはFE73のキャンター
車検で入庫されましたが、真っ先に確認したかったフューエルフィルターの部分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9a/773976c73ae9a09c41627a6251b2e012.jpg)
フィルタ交換後、上の写真はちゃんと締め付けて無かったですね。
注意力が足りないから中途半端を「これで良し」としちゃう。
指摘してもうわの空だから黙ってやるしかないもの・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8c/2ca2db59c907a9b9a7e40ee2c717378a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ea/98cf1a0e031bf27a5cb17c9d733b6be9.jpg)
今回、2回目の車検でご入庫されたプリメーラ。
前回から4千キロの走行だからあまり乗らないし、隙間にコケとか出てる始末。
ライトコーティングとかもね気づいたらやってほしいんだけど、やっぱり気が回らないから
こっそり帰った後に施工しておく。もちろんサービス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1b/00c714839e2db65f9a4aa0caa1c399e5.jpg)
乗らないからガラスの動きが重い。
これが後々パワーウインドの故障に繋がるからこっそりシリコンスプレーで潤滑しておく。
あまり距離乗らない車は故障率は当然低いです。
駄目な所があったら交換してくれとは言ってくれますが、致命的なものってまず無いんです。
些細なサービスですが、手が触れる所、見える所、車検のたびに何かが変わってる、ここなら任せられるって
思ってくれれば幸いです。
お客さんの車を預かってる間は気を抜かないこと。
放置してた過去のフォルダから探してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/20/12b5580fd42ad867c4f0caaafcb576a2.jpg)
オイルパンはアルミ製なので20N.mの締め付けです。
軽のドレンボルト締めてる人ならわかってくれるとおもいますが
ダイハツ、スズキの対アルミパンドレンに対するトルクの約半分なのです。
あまりにも締め付け力が少ないので「本当にこれで大丈夫?」っていう疑問が
毎回出てきます。
もちろん、メーカー指定なので間違いは無いのですが念のため、少しだけ締め付け力を足してます ^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/bb/23d1f7f76f5a59fc6faa175ed940cd40.jpg)
そしてオイルエレメント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ef/5cf9cc984e99e659f9bd696753cc8b37.jpg)
お前はマトリョーシカか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6d/00813de5eff3a29bf8ae4bc19407d8fa.jpg)
さすがにこれ以上はないですねw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a6/af4f4ebd0be2b777a72e55319b8924ad.jpg)
ちゃんとしたコマが無いので工具のマトリョーシカw
ちゃんと買っておかないとですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f9/4fc1a65e7dd9053ef6aa8b93e240a14e.jpg)
フィルターのほうが締め付けトルクおおきいってどういうことだよ。
オイル交換一つですが気を付けること多数です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/44/db0c3dd44070762abe07e96d9a2d6f94.jpg)
こちらはFE73のキャンター
車検で入庫されましたが、真っ先に確認したかったフューエルフィルターの部分。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/9a/773976c73ae9a09c41627a6251b2e012.jpg)
フィルタ交換後、上の写真はちゃんと締め付けて無かったですね。
注意力が足りないから中途半端を「これで良し」としちゃう。
指摘してもうわの空だから黙ってやるしかないもの・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8c/2ca2db59c907a9b9a7e40ee2c717378a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/ea/98cf1a0e031bf27a5cb17c9d733b6be9.jpg)
今回、2回目の車検でご入庫されたプリメーラ。
前回から4千キロの走行だからあまり乗らないし、隙間にコケとか出てる始末。
ライトコーティングとかもね気づいたらやってほしいんだけど、やっぱり気が回らないから
こっそり帰った後に施工しておく。もちろんサービス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/1b/00c714839e2db65f9a4aa0caa1c399e5.jpg)
乗らないからガラスの動きが重い。
これが後々パワーウインドの故障に繋がるからこっそりシリコンスプレーで潤滑しておく。
あまり距離乗らない車は故障率は当然低いです。
駄目な所があったら交換してくれとは言ってくれますが、致命的なものってまず無いんです。
些細なサービスですが、手が触れる所、見える所、車検のたびに何かが変わってる、ここなら任せられるって
思ってくれれば幸いです。
お客さんの車を預かってる間は気を抜かないこと。