H17年 FRR35E3S 6HL1 アームロール
車検と同時にインジェクター交換のご依頼も賜りました。
燃料系統は必ずSCVと燃圧、実圧を点検してからインジェクター交換と決めています。
今回は時間を頂いているので可能な限り、黒いのを取りたいと思います。
オイル管理最低
後にオイル交換もしますが、抜けた量は約17L
標準が12L前後なので相当サボってた証拠です。
これより2~3L増えるとクランクから漏れる量になってきます。
それ以前に、一度だけ経験がありますが、燃料が多量に混ざったオイルが増えすぎると
ブローバイと共に燃焼室に混入、激しいノッキングがおきます。
どんなモンかというと、エンジン回転中にパークリ吹き込むと出る症状です。
経験としてやっておくと良いかも知れませんね。
スロットルボディ
バタフライに2cm厚の黒いのが溜まってます。
サージタンクも合わせて落としてこの量。
何が含んでるのかわかりませんけど、重さにして1キロはあると思います。
リビルトインジェクター用意して
パイプシールも交換して組み上げ。
いつもの作業なので以下写真無し。
6HK1カテゴリでID書き換え
もう書き込みに迷いは無し
すばらしい数値です。
とおもったら差圧がおかしい。
洗浄決定です。
さて車検。
ずーーーっと疑問なんですが、このシムのカップ当たり面の指定
両面見てもどう違うのかまったくわかりません。
逆組みしたらどうなるのか?誰か教えてください。
むぅ・・・やはり順当に組んでしまった。
30万キロ超えなので予防的にクラッチブースターも交換。
形的にゴッソリ外したほうが楽。
でも一人で運ぶのはムリ
洗浄にはいい時だと思います。
ピンクのアッシュを可能な限り落としたら
熱で固着した排気温度センサーをあぶってはずす
距離的にそろそろ壊れてもおかしくないので、その時のために出来る準備を・・・
差圧パイプの焼入れ写真撮ってなかった・・
アホなほど詰まってました。これもペーストヌリヌリ。
よしよし
DPDもリセットして完了!
車検と同時にインジェクター交換のご依頼も賜りました。
燃料系統は必ずSCVと燃圧、実圧を点検してからインジェクター交換と決めています。
今回は時間を頂いているので可能な限り、黒いのを取りたいと思います。
オイル管理最低
後にオイル交換もしますが、抜けた量は約17L
標準が12L前後なので相当サボってた証拠です。
これより2~3L増えるとクランクから漏れる量になってきます。
それ以前に、一度だけ経験がありますが、燃料が多量に混ざったオイルが増えすぎると
ブローバイと共に燃焼室に混入、激しいノッキングがおきます。
どんなモンかというと、エンジン回転中にパークリ吹き込むと出る症状です。
経験としてやっておくと良いかも知れませんね。
スロットルボディ
バタフライに2cm厚の黒いのが溜まってます。
サージタンクも合わせて落としてこの量。
何が含んでるのかわかりませんけど、重さにして1キロはあると思います。
リビルトインジェクター用意して
パイプシールも交換して組み上げ。
いつもの作業なので以下写真無し。
6HK1カテゴリでID書き換え
もう書き込みに迷いは無し
すばらしい数値です。
とおもったら差圧がおかしい。
洗浄決定です。
さて車検。
ずーーーっと疑問なんですが、このシムのカップ当たり面の指定
両面見てもどう違うのかまったくわかりません。
逆組みしたらどうなるのか?誰か教えてください。
むぅ・・・やはり順当に組んでしまった。
30万キロ超えなので予防的にクラッチブースターも交換。
形的にゴッソリ外したほうが楽。
でも一人で運ぶのはムリ
洗浄にはいい時だと思います。
ピンクのアッシュを可能な限り落としたら
熱で固着した排気温度センサーをあぶってはずす
距離的にそろそろ壊れてもおかしくないので、その時のために出来る準備を・・・
差圧パイプの焼入れ写真撮ってなかった・・
アホなほど詰まってました。これもペーストヌリヌリ。
よしよし
DPDもリセットして完了!