診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

インジェクターはもう日常業務 その2

2014-06-06 19:27:41 | イスズ
H17年 FRR35E3S 6HL1 アームロール

車検と同時にインジェクター交換のご依頼も賜りました。

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燃料系統は必ずSCVと燃圧、実圧を点検してからインジェクター交換と決めています。

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今回は時間を頂いているので可能な限り、黒いのを取りたいと思います。


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オイル管理最低
後にオイル交換もしますが、抜けた量は約17L
標準が12L前後なので相当サボってた証拠です。
これより2~3L増えるとクランクから漏れる量になってきます。
それ以前に、一度だけ経験がありますが、燃料が多量に混ざったオイルが増えすぎると
ブローバイと共に燃焼室に混入、激しいノッキングがおきます。
どんなモンかというと、エンジン回転中にパークリ吹き込むと出る症状です。
経験としてやっておくと良いかも知れませんね。


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スロットルボディ
バタフライに2cm厚の黒いのが溜まってます。


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サージタンクも合わせて落としてこの量。
何が含んでるのかわかりませんけど、重さにして1キロはあると思います。


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リビルトインジェクター用意して


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パイプシールも交換して組み上げ。
いつもの作業なので以下写真無し。


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6HK1カテゴリでID書き換え


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もう書き込みに迷いは無し


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すばらしい数値です。


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とおもったら差圧がおかしい。
洗浄決定です。


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さて車検。
ずーーーっと疑問なんですが、このシムのカップ当たり面の指定
両面見てもどう違うのかまったくわかりません。
逆組みしたらどうなるのか?誰か教えてください。


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むぅ・・・やはり順当に組んでしまった。


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30万キロ超えなので予防的にクラッチブースターも交換。


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形的にゴッソリ外したほうが楽。


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でも一人で運ぶのはムリ


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洗浄にはいい時だと思います。
ピンクのアッシュを可能な限り落としたら



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熱で固着した排気温度センサーをあぶってはずす


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距離的にそろそろ壊れてもおかしくないので、その時のために出来る準備を・・・


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差圧パイプの焼入れ写真撮ってなかった・・
アホなほど詰まってました。これもペーストヌリヌリ。


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よしよし


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DPDもリセットして完了!



インジェクターはもう日常業務 その1

2014-06-06 18:49:06 | イスズ
2台続けてイスズのインジェクター交換です。

H15年 4HJ1 セフティローダーダンプです。
わけあって売却、他車種乗り換えの資金に当てたいとの事で
調子の悪かったインジェクター交換をしてオークションに流します。

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前回と同様、4HJ1だけエラーです。
その他、4HL1 4JJ1 6HL1 などで試して見るも無残な結果。
うちの手から離れてしまいますが、どうかF3-Gのプログラム対応をお願いします。

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もうすさまじく調子悪い。
スタートなんかガンガンふかさないと発進すらできず。


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クレームが怖いのでゲタのパッキンや、サーキュラー、パイプシールなんかも交換です。


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トルクを守って安心整備!

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スムーズに、力強さも戻り、分解記録簿出して出品しましたが
新車の半額まで跳ね上がりました。
外装ボロボロの11年落ちが驚異的なセリ値を出してくれたおかげで
次の車は良いモノ落とせそうです。

売るには良いけど買うほうはたまったモンじゃねーな・・・
こんなん新車買ったほうがいいって!