診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

インジェクターはもう日常業務 その2

2014-06-06 19:27:41 | イスズ
H17年 FRR35E3S 6HL1 アームロール

車検と同時にインジェクター交換のご依頼も賜りました。

Imag0666


燃料系統は必ずSCVと燃圧、実圧を点検してからインジェクター交換と決めています。

Imag0667

今回は時間を頂いているので可能な限り、黒いのを取りたいと思います。


Imag0668

オイル管理最低
後にオイル交換もしますが、抜けた量は約17L
標準が12L前後なので相当サボってた証拠です。
これより2~3L増えるとクランクから漏れる量になってきます。
それ以前に、一度だけ経験がありますが、燃料が多量に混ざったオイルが増えすぎると
ブローバイと共に燃焼室に混入、激しいノッキングがおきます。
どんなモンかというと、エンジン回転中にパークリ吹き込むと出る症状です。
経験としてやっておくと良いかも知れませんね。


Imag0669

スロットルボディ
バタフライに2cm厚の黒いのが溜まってます。


Imag0670

サージタンクも合わせて落としてこの量。
何が含んでるのかわかりませんけど、重さにして1キロはあると思います。


Imag0671

リビルトインジェクター用意して


Imag0672

パイプシールも交換して組み上げ。
いつもの作業なので以下写真無し。


Imag0673

6HK1カテゴリでID書き換え


Imag0675


Imag0676


Imag0677

もう書き込みに迷いは無し


Imag0678


Imag0680

すばらしい数値です。


Imag0681

とおもったら差圧がおかしい。
洗浄決定です。


Imag0682

さて車検。
ずーーーっと疑問なんですが、このシムのカップ当たり面の指定
両面見てもどう違うのかまったくわかりません。
逆組みしたらどうなるのか?誰か教えてください。


Imag0683


Imag0684

むぅ・・・やはり順当に組んでしまった。


Imag0685

30万キロ超えなので予防的にクラッチブースターも交換。


Imag0688

形的にゴッソリ外したほうが楽。


Imag0689

でも一人で運ぶのはムリ


Imag0690

洗浄にはいい時だと思います。
ピンクのアッシュを可能な限り落としたら



Imag0691

熱で固着した排気温度センサーをあぶってはずす


Imag0692

距離的にそろそろ壊れてもおかしくないので、その時のために出来る準備を・・・


Imag0693

差圧パイプの焼入れ写真撮ってなかった・・
アホなほど詰まってました。これもペーストヌリヌリ。


Imag0695

よしよし


Imag0696


Imag0697


Imag0698


Imag0700


Imag0701

DPDもリセットして完了!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックのインジェクタ本当に車種問わずひどいで... (小田)
2014-06-08 22:53:34
トラックのインジェクタ本当に車種問わずひどいですね。
全メーカーインジェクタはデンソー製ですか?
最近は詰まったインジェクタを清掃後にチタン?プラチナ?コーティング をして、、、みたいなオーバーホール業者がいるようで詰まらなくなるそうです。

一度試してみようかな?
返信する
お疲れ様です。 (koyomi-86)
2014-06-09 20:12:45
お疲れ様です。

100%デンソー製です
今年は交換の当たり年みたいなもんだと思ってます。
コーティングしてくれる業者さんが居るのですか!
基本時間が無いのでコア返却するリビルト品にしてくれるとありがたいのですが・・・
もし試す機会がありましたら教えてください!
返信する
こんにちは。暑くなりましたね。 (ae86gdb)
2014-06-09 21:25:18
こんにちは。暑くなりましたね。

カップのバックアップリングはカップ当たり面の裏側の内側が面取りしてありますよ。
反対に入れてカップを入れると当然ピストンからはみ出ます。
特に当たり面の指定されてない物は両面とも面取りしてあるか確認した方が良いかと思います。
返信する
スロットルのカーボンえげつないですね(笑) イン... (ヨシムラ)
2014-06-10 13:18:20
スロットルのカーボンえげつないですね(笑) インジェクターの修理ホントに減らないですよね・・・。 もうそろそろハイエース(ディーゼル)のトラブルもボチボチ出てくる頃ですしデンソーさん大儲けですね(^○^)
このままDPFトラブルがどんどん増えていくと潰れる運送会社も増えるでしょうね。
返信する
ae86gdbさん お疲れ様です。 (koyomi-86)
2014-06-10 19:51:17
ae86gdbさん お疲れ様です。

なるほど!内側に面取りですか。ということは、ピストンの窪みの角に
なじむような面取りですね。
裏表の材質とかに気を取られてそこまで気がつかなかったです!
今後、ちょっと気をつけながら観察して見たいと思います。
なんかスッキリしました!ありがとうございます。
返信する
ヨシムラさん お疲れ様です。 (koyomi-86)
2014-06-10 19:56:04
ヨシムラさん お疲れ様です。

あの溜まり具合は絶句ですねw
今日、KC-の6HH1を点検しましたが、トラブル知らずなんですよね
この頃と比べたらベラボーに修理費用が掛かってますね。
これを吸収するのは並大抵の経営努力じゃ追いつきゃしません。
環境環境はいいですけどすべてのしわ寄せが弱い所に集中してるのも考えモンです。

やっぱハイエース・・・増えてきますよね・・・
返信する

コメントを投稿