H18年 VR20 318iツーリング
車検でお預かりしました。
走行距離2万キロ、不具合はウォッシャーの水があんまし出ないとの事で
これはホースの詰まりですぐに解決、だけど噴射位置が低くてなんか気に入らない。
外して見ても稼動部分が無いし、なんだか調整不可の気がするのですが、だれか調整可能か教えてください。
やっぱりフィルターケースに漏れ発見。
溜まっちゃいるものの、オルタにはかかっておらず安心。
漏れてはいませんが、ソレノイドバルブのOリングも交換しちゃいましょう。
さて・・・ATFの漏れも盛大です。
どうやらパッキンで済みそうなので、ストレーナーも合わせて注文しますが
返答は、オイルパンごとで4万近く、ATFに至ってはペール缶で約10万とのこと・・・
もう遅い・・・バラしちゃったよ・・・
さすがにATFで10万は頭が痛いのでワコーズさんに相談
確実とは言えませんが、ATF S-Sでどうやら対応可能だとの事。
合わせてZF社にミッションの詳細があるとの事なので
グーグル先生に訳してもらいながら何とか発見。
6HP19ミッションはなにやら特別なミッションらしくなかなかのシビアさ。
なにぶん初めての作業ですので、プロの端くれとして
念入りに下調べをしておきます。
色々と親身になって相談に乗ってくれました。
営業所に電話したら全然出てくれなくて、本社に連絡しましたが
オイル適合に関して、ミッション型式だとかを伝えたところ
適合確認や、ZF社でのオイル品番の確認など、ほとんど間を置かず詳しく教えてくれました。
電話越しにただならぬプロ根性を感じました。
そしてオイルまみれのアンダーカバーを洗浄して部品を待ちます。
オイル漏れは想定しておらず、あまりお金を掛けたくない
抜いたオイルも綺麗で2万キロなこともあり、ストレーナーは今回はパス
あとはF3-Gでオイル温度を見ながらの作業となります。
あ、プラスチックオイルパンの締め付けトルク、壊したくないんで
誰かご存知でしたらご教授ください。
車検でお預かりしました。
走行距離2万キロ、不具合はウォッシャーの水があんまし出ないとの事で
これはホースの詰まりですぐに解決、だけど噴射位置が低くてなんか気に入らない。
外して見ても稼動部分が無いし、なんだか調整不可の気がするのですが、だれか調整可能か教えてください。
やっぱりフィルターケースに漏れ発見。
溜まっちゃいるものの、オルタにはかかっておらず安心。
漏れてはいませんが、ソレノイドバルブのOリングも交換しちゃいましょう。
さて・・・ATFの漏れも盛大です。
どうやらパッキンで済みそうなので、ストレーナーも合わせて注文しますが
返答は、オイルパンごとで4万近く、ATFに至ってはペール缶で約10万とのこと・・・
もう遅い・・・バラしちゃったよ・・・
さすがにATFで10万は頭が痛いのでワコーズさんに相談
確実とは言えませんが、ATF S-Sでどうやら対応可能だとの事。
合わせてZF社にミッションの詳細があるとの事なので
グーグル先生に訳してもらいながら何とか発見。
6HP19ミッションはなにやら特別なミッションらしくなかなかのシビアさ。
なにぶん初めての作業ですので、プロの端くれとして
念入りに下調べをしておきます。
色々と親身になって相談に乗ってくれました。
営業所に電話したら全然出てくれなくて、本社に連絡しましたが
オイル適合に関して、ミッション型式だとかを伝えたところ
適合確認や、ZF社でのオイル品番の確認など、ほとんど間を置かず詳しく教えてくれました。
電話越しにただならぬプロ根性を感じました。
そしてオイルまみれのアンダーカバーを洗浄して部品を待ちます。
オイル漏れは想定しておらず、あまりお金を掛けたくない
抜いたオイルも綺麗で2万キロなこともあり、ストレーナーは今回はパス
あとはF3-Gでオイル温度を見ながらの作業となります。
あ、プラスチックオイルパンの締め付けトルク、壊したくないんで
誰かご存知でしたらご教授ください。